「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

先に死んではいけません。あと…
こんにちは。 くるぶしです。

先月、支部の中でも小さく地域を絞った行政書士の集まりがありました。
同じ地域の先輩方のお話は貴重です。楽しみにしていました。

前日の夜、携帯が鳴ります。

先輩先生:「今日は参加頂けるご予定でしたよね。どうかされましたか?」

私:「えっ!明日じゃなかったでしたっけ…!」
手帳を確認するとやっぱり今日が当日でした。

絶対明日だと思ってたんだけどな…。
私の手帳、どこかおかしいんでしょうか…。



あたまの方ですね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



近所だったので、ダッシュで駆けつけました。
一時間の遅刻です…。

ゴメンなさいと謝りながらの名刺交換でした。
なんとか落ち着き、無事に為になるお話を聞くことができました。

国際関係業務を軸にされている方が多かったです。
ちょっと意外。

会はお開きになりましたが、遅刻して飲み足りない私は二次会へ。

そこで遺言執行者の話題になりました。
ちょうど業務が入っていましたので、耳をダンボにしてお話に聞き入ります。

先輩先生のお話は、こんなかんじでした。

遺言執行者への就任は大きな責任を伴う。
技術が無いのに受任して、グダグダの手続きでは大迷惑。
さらに当たり前だが、遺言者よりも先に自分が死んでしまえばこれもまた迷惑。

私:「そ、そうですね…。それじゃあ困りますよね…ハハ…;」

先輩:「手続きの技術があって、健康に気を遣っていても問題は起こるよ。」

私:「…? どんな問題ですか…?」

先輩:「遺言執行の段階で、依頼していた行政書士が廃業しているってこと。
執行ができない訳じゃないけど何だかね…。結構多いと思うけど、これはイタイよ。」

私:「ハハ…イタイですよね…;」


ふ~…


なぜか異常にドキドキする一言でした…。
飲もう…。



飲んでも酔えますか…?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

そりゃー、痛い!呑んでおくんなさい・・・。
ポチッ!
[2011/10/14 01:40] URL | しんめい #- [ 編集 ]


わたしもありまっせ~
え~っ??
あちゃ~!

応援チャチャチャ!
[2011/10/14 07:41] URL | コスモ #- [ 編集 ]


おはようございます。

遺言執行者の地位は相続できるのでしょうかね?
(資格が必要な訳ではないですから~)

でも、業務として対応するには法人格を取得したほうがスマートかもしれませんね~

マイナスに見えることは逆にすればプラスに見えますからね~

応援のポチッ!
[2011/10/14 07:58] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

どきどきしちゃだめ!(笑)
くるぶしさん そこでどきどきしちゃダメですよ!(笑)
まあ、そのなんですか・・・・・・取りあえず飲んでください。
まあ、いずれにしても長生きせにゃいかんですね。
お互い、ひ孫くらいまでは顔をみれるよう頑張りましょう!
[2011/10/14 10:09] URL | 海津元則公認会計士事務所 #r0gqf/lQ [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

飲むしかないですね…。
いやいや、そうじゃなくて

がんばるしかないですね!!
[2011/10/14 16:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

会の日付を間違えたのはショックでした。
しかしそれよりも、お酒の予定を間違えるなんて…

今まで、ありえませんでしたけどね…。e-441
[2011/10/14 16:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

遺言執行者の地位は相続されないと思います。
新たに相続人間で代表を決めるか、
家庭裁判所に遺言執行者を選任するように請求…とか。

たぶん…e-351

[2011/10/14 17:05] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:どきどきしちゃだめ!(笑)
海津元則公認会計士事務所さん、こんにちは。

いや、ちょっと反射的にドキドキしちゃっただけで別に…
まあ、取りあえず飲みましたけど…^^;

長生きしたいですね~。
まだまだこれから、いっぱい楽しむつもりです!e-454
[2011/10/14 17:09] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/322-7d6c3628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

