「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

誰に遺言を託しますか?
こんにちは。 くるぶしです。

今日は会社の仕事で外回り。
とある駐車場で車を降りようとすると、強いニオイがしました。

銀杏の実です。
以前、靴で踏んでしまって大変な思いをしたことがあるので、
気をつけて歩きました。たくさん落ちてます。

会社に戻り車のドアを開けると、またしてもあのニオイが…
やっぱり踏んづけちゃってた…?

踏んでいません。けど車の前輪に…^^;



たぶん後輪にも…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



現在、遺言執行者さまより執行サポートの依頼を受けております。

いくら公正証書遺言が残されているからと言って、
単純に事が進むわけではないのですね。

金融機関に遺言を持参し、執行人の身分を証明すれば預金を動かせるのかと思っていましたが…。
ややこしいこと、いっぱいあるんですね。大変です。

今回のお客さんは、そんな遺言執行者に公正証書で指定されていました。
お亡くなりになった方の姪っ子さんです。

お客さんのお歳は70代半ばで、遺言書作成は2年前のこと。
司法書士さんのお名前が証人にありました。

疑問です…?

私だったら公正証書遺言作成の段階で、遺言執行者に立候補すると思います。
特に、今回のように執行者自信もご高齢になる場合はです。

料金は掛かります。しかし提案はします。
その上でお客さんが、「自分でやります。」となるのならそれでいいんです。

しかしそういった提案や、執行に掛かる手間は説明されなかったようです。

後から手続きの大変さに気付けば、結局誰かに頼むことになりますよね。
そんな感じで、私の事務所にお話が回って来ました。

一から遺言内容を確認して、委任状頂いて、お客さんと私の身分証明書がなんだかんだ…。
無駄な手間が挟まってしまいます。

公正証書遺言作成の段階で、遺言執行に関しても
きちんとアドバイスしていかなくてはいけないのだな~と思いました。

もちろん、押し売りはしませんよ。
お客さんのために必要と思ったら、ご提案するということで。


遺言書を検討中の方へ。
大切な財産です。しっかりと遺言執行させていただきます。

是非、私にご指名くださいませ。



いや、それはチョット不安です…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

仕事が、ドンドン回って来てますね~。
凄いな~。ポチッ!
[2011/10/11 23:57] URL | しんめい #- [ 編集 ]


おはようございます。

必要性の判断は情報がないとできませんからね~

遺言執行者についてどういうものなのか事前に説明することは大切だと思います。

応援のポチッ!
[2011/10/12 05:41] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


遺言執行者
大変な業務です。

ガンバ!
[2011/10/12 07:28] URL | コスモ #- [ 編集 ]

遺言執行!
一般の人には確かに大変だと思われます。

戸籍集めるのも大変ですよね。

私も、親が亡くなってから相続手続をいろいろやったのですが、このときばかりは「法律事務所にいて良かった」と思いました

もし、そうでなかったら、弟と2人途方にくれていたかもしれません(;^_^A アセアセ・・・

遺言のサポートしてあげてくださいね。

けっこう、相続の手続きで鬱みたいになってしまう人もいるそうですから(;^_^A アセアセ・・・

ご活躍を(^O^)/
[2011/10/12 09:48] URL | アーサー #NJsiWxd2 [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

ドンドン回って来てません。
まだトータルでも、両手に余ります…。

それも一時の予感がして怖いです…e-351
[2011/10/12 20:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

そうですよね。お客さんの為に必要な情報だと思います。
お仕事にも繋がるわけですし…e-446
[2011/10/12 20:17] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

本当に大変な業務です。
その分、たくさん勉強になっています。

がんばります!e-454
[2011/10/12 20:19] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:遺言執行!
アーサーさん、こんにちは。

「鬱」ですか…。
簡単に考えていてはいけません。責任重大ですね。

勉強しながらですが、お客さんの為にがんばります!e-465
[2011/10/12 20:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/320-a3142fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

