「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
12位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

遺言書が見えません!
こんにちは。 くるぶしです。

長男が公園で、コオロギを捕まえて来ました。
授業の一環で、身近な虫を捕まえて飼育してみましょうというもの。
明日、学校へ持っていくそうです。いいことですね。

しかしコオロギってよくよく見てみると、結構怖い顔してます。
丸い真っ黒な顔に、大きな目。当たり前ですけど無表情で宇宙人みたいで…
これってスターウォーズの…



ダースベイダーですね!と思われたマニアな方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



もう一回、公正証書遺言のお話の続きを。

無事に公証人さん、お客さんとの打ち合わせを終えることができました。
日程を調整し作成当日を迎えました。8月頭のことです。

お客さんは車椅子です。事前にエレベーターの確認をしておきました。
私は妻と一緒に証人として立ち会うことになっています。

公証役場に入り、公証人さんを含め4人でテーブルに着きました。

公証人さんより、お客さんへ遺言内容の確認が始まります。
基本的に重要な部分 「誰が」とか、「誰に」とか、「何を」なんて部分や、
登場人物の本人との関係性を中心に、お客さんに言わせるようにして、
内容が間違いなく本人の意思にそっているかを確認します。

順調です。おじいちゃん、がんばっています。

そして、いよいよ最後です。

公正証書遺言そのものの文章を、公証人さんが読み上げます。
副本がお客さんに渡され、読み上げた文章に間違いがないか文章を確認するように言われます。

そのとき…事件は起きました。


お客さん:「私は目がほとんど見えないからダメです。来週には手術です。」


えっ! 本当に目が丸くなりました。

おじいちゃん、面談の時もちゃんと私の目を見て話してましたよね…?
大相撲中継見てたじゃないですか…? なんで…? 白鵬は…? え…???

公証人さんが私の顔を覗き込みます。

ただパチパチと、何回もまばたきを繰り返す私…。

すると公証人さん:「署名はできますか?」

お客さん:「長年の勘で書くのは大丈夫です。」

公証人さん:「それでは証人のお二人が、遺言者の目の代わりということでいきましょう。」


ふ~…


なんとか終了しました。

きちんと確認しなくてはいけませんね。反省です。
そんなこんなで私の初めての公正証書遺言作成業務は、
いろんな意味で、一生忘れられないものになったのでありました…。^^;


それにしても…
おじいちゃん、絶対にお相撲見てたよな…。

どういうことだろう?

心眼なんてことは…。もしかしてフォース…?

…まさか、おじいちゃん…!



ヨーダですね!と思われたマニアな方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

そりゃ、ジェダイですな~。
私も、証人になった際には、緊張しました。なんか、事件が起きますよね~。
ポチッ!
[2011/10/07 00:42] URL | しんめい #- [ 編集 ]

エピソード6
はじめまして。オビワンと申します。
今回限定のhnですね。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

エピソード6のヨーダの最後において、ヨーダは遺言を残していたのですね。
残念ながらカットだったのでしょうか???
ヨーダの公正証書遺言作成は、是非見たかったです。

くるぶしさん、これからもブログを頑張って下さい。
私は、くるぶしさんがふっと、いなくなってしまう不安を感じています。
ポチとは、毎回うまいなと関心する反面、大変なのではないかと思うのです。
よくネタが続く思います。
ジェェダイのフォースでしょうか?v-354
[2011/10/07 01:15] URL | オビワン #Fo1S5Whw [ 編集 ]


私も、え~っ!の場面がありましたよ。

応援チャチャチャ!
[2011/10/07 07:22] URL | コスモ #- [ 編集 ]


おはようございます。

彼の爺さん、ヨーダというよりチェリー坊(うる星やつら...)だと思うのですが...

応援のポチッ!
[2011/10/07 08:30] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]

みなさん仰る通り
ジェダイ・マスターですよ!

きっと!

実際には、なんとなくは見えているのでしょうが~(;^_^A アセアセ・・・
[2011/10/07 10:16] URL | アーサー #ZK/TaodE [ 編集 ]

ドキドキしますね
保険契約時にはこういうこと
よくあります・・・・
医者に行っていきなり持病とか言われた日には
それこそ目が丸くなります

「そんなこと一言も言ってなかったじゃ~ん」って

今回は無事に済んでよかったですね

おじいちゃんには心眼が開眼してるんですよ

きっと・・・・
[2011/10/07 10:27] URL | ユウ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

そりゃ~ジェダイです~!
本当にいつも、センスのよいコメント嬉しいです。e-454

ありがとうございます。
[2011/10/07 20:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:エピソード6
オビワンさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。e-454

ヨーダは遺言、残していませんよね…
もしそうなら私、報酬をいただいてますよね。
もしくは、ジョージ・ルーカスからギャラを…。

ブログ、これからもがんばります。ジェダイのフォースで。e-454

今後ともよろしくおねがいいたします。e-466
[2011/10/07 20:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

コスモさんも、え~! ありましたか。
誰でも最初は色々とこけるのでしょうか?

私の場合、10年後も「え~!」って言ってそうで…^^;
[2011/10/07 20:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

チェリー坊…

そうですね。失礼ですが噴出しちゃいました。e-454
くりそつです…。^^;
[2011/10/07 20:43] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:みなさん仰る通り
アーサーさん、こんにちは。

ジェダイ・マスターですか~。
アーサーさんもお好きなようで。e-454

そうですね、ぼんやりとは見えていたはずです。
それでも気をつけて、確認をしなくてはいけませんね。
[2011/10/07 20:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:ドキドキしますね
ユウさん、こんにちは。

持病…;

それはガクッときそうですね。
ユウさんの場合その一言で、長い長い苦労が一瞬で…。
笑い事じゃないですね。e-454←あらっ?
[2011/10/07 21:04] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/315-e092798e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

