「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
37位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

申請で緊張…;
こんにちは。 くるぶしです。

もうすぐ9月も終わりです。涼しい日もありますが、
日中はまだまだ汗ばむ陽気が多いです。

クールビズっていつまでやってていいんですか?
10月末までっていうのが多いようですが。

士業の場合、スーツでビシッ!の方が、
お客さんに安心感を与えるかもしれませんね。


中身ですよ、中身。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



宅建業免許更新、行って来ました。
午前中の受付締め切り時間 11:30ギリギリに、
収入証紙 33,000円分を生協で購入して滑り込みます。

私:「まだ、受け付けてもらえますか…?」

職員の方、ちょっと時計を見てニコっとし受け付けてくれました。

チェックが始まりました。私は副本を見ながら。

入力項目全てに赤ペンで「チョン」ってやっていくんですね。
何度も入力チェックをして来ましたが、いつ職員さんのペンが止まるかとヒヤヒヤでした…;

一番苦労した「経歴書」
各取引の件数や金額を5年分記入する書類です。

無事にめくられていきました。 ホッ!

しかし添付書類の決算報告書までいくと、経歴書との照らし合わせが始まったのです。

…何か言う、絶対に何か言う…たぶん答えられない…;

職員:「賃貸の金額が、決算報告書の金額より大分少ないですがこれは…?」

私:「駐車場が…たくさん…含まれていたからだと思います…;」
「あと…宣伝広告費とかも…あったかと…;」

職員:「そうですね、それなら少なくなりますね。」
「売買の方も、ほんの少し食い違いますがこれは…?」

私:「それも…ナンダカ…手スウ料ガ…タシカ…オネガイ…カンベンシテ…;」

職員:「それなら問題ないですね。」

作成時に、不思議に思いしっかりと調べた場所でした。よかった…;

正本、副本の両方に、青い県土整備部の印が押されました。
ぴったり30分間です。ビシッとスーツにバッジを付けていった私は、
スーツの中で泳げるほどの汗をかいていたのでした…。


私、当分はクールビズで大丈夫そうです。
もともと緊張する人ですし、慣れるほどお仕事いただけるまでは時間が掛かりそう。

冬でも、雪でも半袖で申請かな?
それじゃあ風邪ひいちゃいますよね。^^;



大丈夫。ひくわけないですよ。だって…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

宅建更新 お疲れさまでした。

応援チャチャチャ!
[2011/09/30 08:07] URL | コスモ #- [ 編集 ]


おはようございます。

税金の申告と違って申請時にモロモロチェックが入るところがアレですね~

税金は提出するときは氏名と印鑑程度のチェックで中身はゆっくり(汗)

7年間はヒヤヒヤさせられるというドMな仕様になっています(笑)

応援のポチッ!
[2011/09/30 08:29] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


> 作成時に、不思議に思いしっかりと調べた場所でした。よかった…;

これ、スゴく大事なことですね。
この、不思議に感じる又は疑問に思うにおいを感じられるかどうか...
だいたいそういうところって、審査する職員も感じるから質問するんですよね。

どんどん経験値を高めて行ってください。
[2011/09/30 09:48] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


目の前でのチェック。何回やっても、緊張しますね~。
着実に、進んでいらっしゃいますね~。
私は、停滞気味です・・・。
ポチッ!
[2011/09/30 15:27] URL | しんめい #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

本当に疲れました。
こんなのが続くのかと思うと…。

向いてないんですかね…^^;
[2011/09/30 19:20] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

7年間ですか…;
それならば、一時の厳しいチェックの方がいいですね。

いくらドMの私も、耐えられそうもありません…^^;
[2011/09/30 19:23] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


largo_ws さん、こんにちは。

「におい」ですか。
そういうのだったら敏感かもしれません。
いつもビクビクの怖がりですので…。

余計な「におい」まで気になってしまいそうです…^^;
[2011/09/30 19:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

しんめいさんでも緊張されるんですね~。

着実だなんてとんでもないですよ!
今のままでは本業にしたら、ご飯食べられません…。e-351
[2011/09/30 19:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/308-be590365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

