「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
30位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士になりますか?
こんにちは。 くるぶしです。

昨日のブログのコメントに質問というか、
相談というかをいただきました。

コメント欄でお答えするにはディープな内容でしたので、
こちらで書いてみようと思います。

私が他人にアドバイス…?

そんなのできるのでしょうか?



「他をあたって下さい。」 それが一番のアドバイスです。
そう思われた方、ごもっともです…;
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



ちょっと長くなります。

コメントの趣旨は、

行政書士を目指しています。行政書士になりたいといっても、
どうすればしっかり仕事ができるかなどわかんないことだらけです。」

私の回答としては、
「私もしっかりお仕事ができている、お仕事をいただけているわけではありません。
お答えできません。申し訳ありません。」

これしか言えないと思っていました。
しかしコメントしていただいた、rak2さんは高校生ということで。
それならば違う方向からお答えしなくてはいけないな…と思った次第です。

大人として…^^;

私が高校生で、rak2さんと同じく大学進学を断念せざるをえない状況として考えます。

私だったら、行政書士は目指しません。

どうしても行政書士試験を受けたいと思っていたとしたら、必死に就職先を探し、
働きながら勉強すると思います。高校在学中に合格したとしても就職します。

なぜかというと…

行政書士って生活していくには、なかなか難しい職業だと思うから…。
あくまで私が思うだけですよ。成功して沢山お金を稼いでいる方々もいらっしゃいます。

ただ、行政書士になれば稼げる!と思っていたら間違いです。絶対に…。

rak2さんは、何か資格を拠り所に、生計を立てていきたいと
考えていらっしゃるのかもしれませんね。

私なら宅建を受験します。そしてダメもとで、不動産会社を何件も訪問し、
熱意を買ってもらい働かせてくれる場所を探します。
それでまだ行政書士に興味があれば、働きながら勉強しますね。

なんだか無茶なアドバイスに聞こえるかもしれませんが、
行政書士で、何件もお仕事いただけるようになるのも
その位大変だと思います。

別にこれは、私の考える例です。不動産業が楽だとか言っているのでは、
絶対にありませんよ。とても大変だと思います。
たまたま宅建を受験したことがあることから思いついただけです。

他の資格もいっぱいありますし、働く方法もあるはずです。

しかし rak2さんに、何か強い思いがあり行政書士を目指されているのでしたら、
志を潰すようなアドバイスになってしまいますね。
申し訳ありませんでした。

今回は自分に対しても改めて行政書士として、
お仕事していく、お仕事をいただいていく…
その大変さを胸に刻み、努力していく意味で書きました。

長々とすみませんでした。

お酒の席でなら、もう少し楽しくアドバイスできるかもしれませんので、
機会がありましたら是非。


あれ、お酒って何歳からでしたっけ…?



ほら、やっぱり他をあたるべきですよ!と思われた方、
ごもっともです…;
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

確かに行政書士は事業を軌道に乗せるのが難しい士業かもしれませんね~

業務ニーズはあると思うのですが、守備範囲が広いのが難ですよね...

特定の業務に特化してブランディングするという戦略でしょうかね~

でも、若い方が目標にするのはいいと思います。

応援のポチッ!
[2011/09/29 07:57] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


生きる。
そこには、
それぞれの意見がありますからね。

応援チャチャチャ!

[2011/09/29 08:23] URL | コスモ #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

>特定の業務に特化してブランディングするという戦略でしょうかね~

皆さんそうおっしゃいますので、それが正解だと思います。
しかし今の私の段階では、そんなことは言ってられず、
広く勉強し、受けられる業務を増やすしかないように思います。
[2011/09/29 20:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

生きるって大変ですね…。
生活していくって意味ですけど。

それぞれが考え、自分の道を見つけていくんですね。
[2011/09/29 20:20] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


確かに同じ回答をするだろうなあ、と思いました。
一生懸命頑張れば何とかなる時代は終わり、
特別な力を持たない限り生活するのは難しい状況に
なってきていると思います。
走り出してから見つける人もいるんでしょうけど・・。
[2011/09/30 20:54] URL | アローズ #xum2VaW6 [ 編集 ]


アローズさん、こんにちは。

>一生懸命頑張れば何とかなる時代は終わり…
>特別な力を…

私もそう思います。
しかし一生懸命に頑張るしか、今のとこr術はありません…
特別な力、自分のどこにその力があるか、なければどうするか。
とても難しいですね。

要するにブランディングということですね。
常に意識しながら、組み立てる努力をしなければいけませんね。
[2011/10/02 00:14] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/307-d38d1944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。