「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
39位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

達筆? ミミズ?
こんにちは。 くるぶしです。

この連休は2泊のキャンプに出かけ、
本日夕方に帰宅しました。

渋滞、子供達のイベント、お酒、寝不足、後片付け、渋滞…
楽しかったですが、体力の限界を超えております。

帰宅するとポストに、請求していた除籍が届いていました。
今日は読めるわけないじゃないですか…



ブログは書くくせにね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



と、言いたいところですが、まだ請求が続きそうなので、
解読だけはしておきたいと思います。

受け取った分は、今回のお仕事の中で一番遡った除籍です。



読めません…



お亡くなりになった方は、100歳に近いご高齢でした。
お子さんがいらっしゃらなかったので、ご兄弟・ご姉妹を確認しています。
その為に、ご両親の出生まで遡っているところです。

明治時代って…

あ、龍馬か!ってレベルなもので、相当苦戦すると思います。

皆さん、あの達筆をどうやって解読しているのでしょうか?
全体を眺めてしまうと、完全にアウトですね。
古文書の様に見えてしまいます。

細かく丁寧に解読していくしかないのかもしれませんね。

ただ私は、普段から読めない達筆を読み取る訓練を欠かしていませんから!
手帳の予定や、簡単な日記。
数ページ遡るだけで、なかなか難易度の高い古文書となっております…。

日ごろの努力って大切ですね…。(涙)



手帳を落としても、個人情報が漏れないかもね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

連日弥生会計入力作業中のふくやまです(汗)

100歳で直系卑属なしだとエライ大変じゃないですか~

兄弟姉妹の代襲相続人が何人でてくるのか楽しみですね~

書類の申請代行料だけで結構な金額になりそうですが...

ちゃんと請求しないとダメですよ~

ちなみに当事務所の場合、1通当たり2,000円+発行手数料をいただいています。

徒歩で行ける役所も1000キロ離れた役所でも均一料金です(笑)

応援のポチッ!
[2011/09/25 21:55] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


私の字も、相当なものですよ~。
勤めていた会社の社長から、読めん!と言われました。
しかし、部下の女の子だけは、解読してくれました。
社長も、驚いてましたが・・・。
ポチッ!
[2011/09/25 22:47] URL | しんめい #- [ 編集 ]


私の手帳は、書いた私が読めない古文書です。
妻はんだけが解読できます。
というわけで、古文書の解読は、妻はんに一任してます。

応援チャチャチャ!
[2011/09/26 07:31] URL | コスモ #- [ 編集 ]

確かに・・・
あんまり古い戸籍は何書いてるか分からないときありますね(;^_^A アセアセ・・・

どうしても、わからんときは・・・

申請書に分かる部分だけ書いて、戸籍のコピーを申請書に貼り付けちゃったりもします(;^_^A アセアセ・・・

[2011/09/26 17:00] URL | アーサー #CofySn7Q [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

>100歳で直系卑属なしだとエライ大変じゃないですか~

長期戦になりそうなので、返信されてすぐに請求を繰り返しているんですが、
まだまだ先が見えません…。

ふくやまさんは、例の先の見えない入力は終了しましたか?

[2011/09/26 20:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

その部下の女の子、さてはプロですね。
是非スカウトして除籍解読に従事して頂きましょう!
[2011/09/26 20:31] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

コスモさんの奥様、さてはプロですね。
是非スカウトして除籍解読に…

スミマセン…;
[2011/09/26 20:33] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:確かに・・・
アーサーさん、こんにちは。

>戸籍のコピーを申請書に貼り付けちゃったりもします…

おお!そんな裏技が合ったんですね!e-451
ありがとうございます。e-454
じゃあもう、全部それでいっちゃいましょうか!

…やりすぎは、恥ずかしいですよね…^^;
[2011/09/26 20:39] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/304-fa5b53fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

