「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
37位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

しっかりお金を頂きましょう。
こんにちは。 くるぶしです。

千葉県は台風直撃中です。
各地で被害が報告されていますが、皆さん大丈夫でしょうか?

ウチの賢い子供達は、なぜかおへそを隠しながら就寝しました。
カミナリと混同しちゃってるんですね…。



間違いなくアナタの子供です…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日は自宅にてお仕事です。
午前中は会社の仕事でしたが、午後は行政書士として働けました。

嬉しいです。

3時半頃から先日お仕事を頂いた、内容証明の下書きに取り掛かりました。
そして…なんと4時間もワード入力です…。
6枚も書いちゃったんですけど…
やっぱ多すぎ?くどい?

案件の難しさもあるんですが、それにしても…;
お客さんのために丁寧に。そして相手を怒らせずに合意してもらう。
いやらしくない程度に法律知識をスパイスに…。

初めてということもあり、どっぷりと疲れてしまいました。
お客さんの意思が文章に表現できたでしょうか?

終了して、昨日の飲み会の席での会話を思い出しました。
わにさんふくやまさんユウさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

その中で私の報酬額の話になった際、厳しくご指摘を。

その内容は…え~っと…

かなり酔ってましたので、正確な内容を思い出せないのですが、
要するに…

「プロがプロの意識と責任を持って、プロの仕事をしてしっかりとした報酬を頂く!」
趣旨はこんな感じだったと思います。

言い換えれば、チープな報酬としないことで、自分のプロ意識も高まりよい仕事ができる。
そしてお客さんもしっかりとした報酬を払うことで、安心できる。

あれ?言い換えてないか…^^;

私は安くしてあげたい、それがお客さんの為でもある…
そんな風に考えがちです。今回の内容証明もそうでした。

反省しています…。

いつか堂々と、立派な報酬がいただけるよう、
しっかり勉強したいと思いました。



ブログの感覚じゃダメですよ。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

良い客層に出会えば
おのずと意識は変わると思います
俗に富裕層と言われる方々ほど
サービスには対価が必要なことをよく知っています

昨日のわにさん、ふくやまさんと私も同意見で
適正価格でお金を支払うことで
得られる安心もあります

安いだけがサービスではないと思いますよ~

今日はマジメにコメントしてしまいました
失礼いたしました
[2011/09/21 22:40] URL | ユウ #- [ 編集 ]


ユウさん、こんにちは。

マジメなコメントも本当に嬉しいです。e-454
書いてお礼や、お伝えしたいことがあるのですが、長くなりそうなので
別の形で連絡しますね。

どうもでした。e-466
[2011/09/22 00:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


おはようございます。

安さを売物にできるのはリソースが潤沢で薄利多売できる大規模事務所ですね~

我々個人事務所は専門性や機動力に付加価値を見いださないといけません。

付加価値がなければ結果的に価格競争に陥りますが...

経営体力がないので安い仕事ばかりだと貧乏ヒマなし状態に~

常に資金繰りに悩んでいる士業が良い仕事をできるわけがありません(笑)

だから...

適正な報酬をいただくことは顧客のためでもあり自分のためでもあるのです。

応援のポチッ!
[2011/09/22 08:02] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


ユウさん、ふくやまさんが、おっしゃるとおりですね。
パチパチ!ポチッ!
[2011/09/22 10:29] URL | しんめい #- [ 編集 ]


税理士ふくやまさん、こんにちは。

毎度毎度ですが、大変勉強になりました。
ありがとうございます。e-466

付加価値ですね。
スマイルとかじゃダメですよね…^^;
[2011/09/22 19:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

そうですね、
しんめいさんのいおっしゃる通りです!e-454
[2011/09/22 19:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/302-fb35d0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

