「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
36位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政書士試験 勉強 受験
こんにちは くるぶしです。

先にも書きましたが、私は平成21年度試験に2度目の挑戦で合格することが出来ました。
使用した教材は行政書士試験突破塾です。


HPに一通り目を通し、内容の充実度となんとなく非営利的な雰囲気が気に入り購入しました。
私が合格できたのは90%以上、ここの「突破先生」のお陰です。これから受験される方にはぜひお勧めです。

教材は申し分なかったんですが、勉強に対する姿勢は問題ありでした。勉強するのは子供が寝静まってからでしたが、どうしても冷蔵庫を開けてしまうんですよね。ビールです・・・。
週に3回飲まない日があれば奇跡!みたいな状況でした。

それでも合格できたのは、とにかくCDを聞き込んだことですね。
通勤・仕事中・レジャー等の車の中・就寝中など時間の許す限り。

そして何より運です!「一般知識」間違ったのは一問でした。模試でも足切りばかりだったのにです。
しかしこの「一般知識」って頭にきません?多分野に渡りかなりディープな知識が要求されていて
どこが「一般」なんだって感じです。まあ「法令」との区別で「一般」ってことなんでしょうけど。

試験後の採点で、記述抜きで合格点を超えたのを確認したときは泣きました。飲みました。
そしてしばらくは、合格の余韻にひたってましたね。しばらくというのは試験後5ヶ月間もです!
ほとんど毎日飲んで、テレビを見て遊んで・・・。

そしてやっと気付きました。「このままでいいわけないだろ」って。「何のための受験だったんだ」って。
行動しなければ何も始まりません。やっと重い腰を上げることが出来ました。

このブログもその一環なんです。
スポンサーサイト
コメント

独立ができるっていうのはものすごく羨ましいです。

[2013/12/06 23:50] URL | ポストハックのファン #- [ 編集 ]


ポストハックのファンさん、初めまして。e-454
ご訪問コメントありがとうございます。e-466

3年目の今でもまだ迷走中です。
これが正解だったのか?迷うこともあります。

しかしどんな道にしろ、
自分を信じて突き進むしかないですね。e-465

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2013/12/07 21:12] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/3-2d4c26d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。