「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
29位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

申請取次事務研修・効果測定
こんにちは。 くるぶしです。

今回は昨日の申請取次事務研修効果測定について
書いてみようと思います。ちょっと真面目に…。

いつも不真面目とか言うわけじゃありませんよ…;
えっ、そうは見えませんでしたって?
でも、ちょっとはためになることも…


なかったはずです!と断言された方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



申請取次事務研修そして効果測定

内容に対する情報がなぜか少なすぎます。なぜでしょうか?

今回は私が受けてみて感じたことを書いてみます。
後の受講者さんの参考になるでしょうか?

申請取次事務研修の内容は、しっかり受講すれば理解できると思います。
ただし、講師の方は入管や実務のプロであって、講師のプロではありません。

その開催ごとに違うのだろうと思いますが、
受身ではなく、こちらから積極的に学ぶ姿勢が大切だと思いました。

私の場合、突発的な受講だったため、講義が全て!
そんな気持ちで気合を入れて聞きました。

予習について。

もちろん必要なんだと思います。
条文はプリントアウトすれば、1~2時間で読みきれます。
新しい言葉に対する、アレルギーを無くすために必要だと思いました。

受講のテクニック。

「今、どこ見たらいいの?」が一日中続きました。でも、諦めずに食らいつきましょう!

講義中の必要な情報は、全て配布された法令集に書き込みましょう!
試験では法令集だけ見てもいいことになっています。
一生懸命書いたり、マーキングしたレジュメや各種資料はカバンの中へ…。



効果測定の難易度。

結構ビビリました…^^;
3万円も出して、丸一日研修ですし、試験時間は30分。
全員合格?的な内容を期待していましたが、ちゃんとした問題でした。

4択マークシートですし、10問正解の方もいらっしゃったと思います。
その反面、ちょっと歯車が狂うと2~3問の可能性は大きいと思います。

20分あれば全て目を通せるはずです。しかし迷った問題が4問あったとするじゃないですか。
残りの10分はこれを考えたら終了です。もし正解していると思っていた残りの6問の中で、
ウッカリで2問間違って、迷った4問全部間違えれば…

4点しか取れないことも十分あると思います。

なんだか否定的なことばかり書いてますが、この中に最大の必勝法があります!
配布される法令集に、なんとなく効果測定で出そうな知識は全て書き込みましょう!

これで絶対合格、間違いなし!(かも ;)

あと、細かいこと言いますと、別表第一、第二っていうのがあるんですが、
事前に勉強しておくと良いと思います。暗記ではなく、ふ~んって眺めておくって意味で。


そんなかんじです。

関係ない方には、全く関係ない内容になってしまいましてスミマセン。

なんだかものすごく真面目な記事を書いてしまいましたとさ…^^;



見損なったぜ…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます。

行政書士の皆さんは申請取次業務は無条件でできると思っていたのですが違うんですね~

応援のポチッ!
[2011/09/18 08:24] URL | 税理士ふくやま #- [ 編集 ]


私は、昨年、大阪でまで行って、実務(更新)講習を受講しました。
せっかく、福岡市で開催されたのに、情報を見ていなくて・・・。
ホント、高いですよね~。効果測定もイヤですね~。
ポチッ!
[2011/09/18 17:25] URL | しんめい #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

私も以前、そう思ってました…e-351

まさか申請取次受けることになるとは。
その辺は今度お話します。e-454
[2011/09/18 20:34] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

申請取次、新規、更新ともに、かなり負担の高い制度ですね。
それだけ責任の重い業務ということだと肝に銘じます。

がんばります!って、まだ受かってませんが…;
[2011/09/18 20:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/298-78d85e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。