「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
30位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時価で買い取るものとする?
こんにちは。 くるぶしです。

今日はザリガニを求めて、田畑の用水路等をめぐりました。
昔はどこにでもいたものですが、探してみるとなかなか…。

去年たくさんいた場所も、開発が進み水がなくなっていたりも。
数匹捕まえて子供達は納得したようでしたが、親としては不完全燃焼…。

ザリ釣りパラダイスをご存知の方、情報をお待ちしております。


そんなヒマ人じゃありません…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



ザリガニ釣りをしていてふと見つけたもの。
「生産緑地地区」を示す標識。

現在、農地法の勉強をしている私には、
ものすごくタイムリーなキーワードでした。

「生産緑地地区」とは、都市部の市街化区域内(市街化頑張ろう!という地域)において、
市街化とは言っても自然環境は大切だよね。と言う事で設けられる地区。
もちろん田畑の該当もあります。

「生産緑地地区」に指定されると、
固定資産税相続税の優遇措置が受けられるそうです。

その代わり、売買、賃貸、建築等に大きな制限が掛かり、
30年間はしっかり作物作りなさい!と監視されるのです。

じゃあ、30年間経ったら?農業主が亡くなってしまったら?

条文通りだと、行政に対して買取の申出が出来ることになっており
市町村は、「特別の事情がない限り時価で買い取るものとする。」

買取が行われなかった場合は、「生産緑地地区」指定が解除され、
売買等可能になると。

なるほど、この申出も場合によっては仕事になるな…なんて考えていると、

100件以上の買取の申出の現場を見てきた税理士さんによると、
一度も行政側の買取について見聞したことがないということです。
財政上の理由から、ほとんど買い取っていないのではないかと?

こんなの教えてもらわなくては絶対に分かりません。
条文のニュアンスから、当然買い取ってくれるものだと思いません?

文句が言いたいのか何だか、分からなくなってきてしまいましたが、
こういう「裏事情」のようなものを、分かりやすく示してくれる書籍って嬉しいな~と。

そんな書籍とめぐり合ったのだから、もっとしっかり勉強せねばと思いました。

思ってはいるんですが、読み始めるとすぐに眠くなっちゃうんですよね…。
なぜでしょうか…?



ZZZ…、あ、堅苦しすぎて寝てた…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

農地関連は詳しくないので
勉強になります(^0^;)
[2011/05/04 21:46] URL | アローズ #xum2VaW6 [ 編集 ]

本音
くるぶしせんせいー 
たしかに、お役所はどこもお金がないので不要な(地主にとってはとっても大事な)土地は引き取りたくないの?みたいな本音を「固定資産税課」のひとから聞きだすと面白いですよね。
[2011/05/05 00:12] URL | 朝生りょうこ #tHX44QXM [ 編集 ]


ざりがにの話しから、仕事の話に繋がってる。さすが~。
ポチッ!
[2011/05/05 00:27] URL | しんめい #- [ 編集 ]


こんばんは。

相続した生産緑地で耕作放棄...

税務署にバレて宅地並み評価で課税(修正申告)というアレですね(笑)

私も自治体が時価で買い取ってくれるという話は知りませんでした...

でも、その時の時価って農地として?宅地として?

眠れなくなっちゃうじゃないですか~  ポチッ!
[2011/05/05 03:07] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


アローズさん、こんにちは。

農地関連は単独の仕事よりも、相続に絡む可能性を
考えて勉強しています。ねむ~くなる分野です…。e-445
[2011/05/05 19:03] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:本音
朝生りょうこさん、こんにちは。

やはりそういったウラの部分ってあるんですね~。
ちなみに価格は、不動産鑑定士さんの鑑定評価も考慮するそうです。e-454

[2011/05/05 19:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

ザリガニの話がメインだったりして…。
いっぱいいる場所、本気で知りたいんですよね~。
[2011/05/05 19:20] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

時価は農地としてです。
しかし都市計画上の制限のある土地の価格
(生産緑地としての価格)ではなく、「宅地見込み地」としての
農地の価格ということになっています。

ややこしいですね…。私が勉強になりました…。e-466
[2011/05/05 19:27] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/283-0b0fbeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。