「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
35位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

「任せてください!」と言えない…
こんにちは。 くるぶしです。

今日の昼頃、急に空が真っ暗になり突風が吹きました。
雷が鳴り大雨に。 この風で車がひっくり返ったそうです。
地震といい、おかしな天候といい、怖いですね。

私の顔に向かって吹っ飛んできたのは…
ハサミムシ。

あぶない…もう少しで食べちゃうところでしたよ…;


ちっ、惜しい…と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今朝、仕事の準備をして会社から出かけようとしたとき、
お世話になっている地元の税理士さんから電話がありました。

内容は「農地転用できますか?」

お仕事の紹介です!
張り切ってやらせて頂きますよ!…と思ったんですが、なんだかややこしいお話し。

相続絡み、市街化調整区域、現況非農地、固定資産税の問題

既に5~6歩、気持ちが後ろへ下がって聞いています。

農地転用に関しては、自分なりに勉強が進んでいると思っていた分野でした。
図書館の本ですが数冊、年末から3ヶ月間継続で借りて読んでいました。

そのうち一冊については、購入することに。(まだですが…。)

それでも、「任せてください!」とは言えませんでした。
怖かったんですね。

最初の業務は何にしても心配なのは当たり前です。それでも、
「大丈夫です!足りない部分は勉強して間に合わせますから!」
これが正しい返答でしょう。

全く知らない分野に無理をして、お客さんに迷惑を掛けるのはNGです。
でも、ある程度冒険しないと経験を積めないと思います。

マニュアル通りの簡単な仕事から、順番に入ってくるとは限りません。
思い切って受ける、そして死ぬ気で勉強して間に合わせる!
これが成長する秘訣なのではないでしょうか?

今回のお話は、お客さん、その他の都合に左右されるようなので、
どうなるかは分かりません。と言うかあんな返答では頼めないでしょう…。

でも良いきっかけにはなります。
実務が迫っている感覚で、農地転用の再勉強がんばります!


まずは図書館であの本をもう一回…

あ、月曜日は図書館休みだった…;

明日は本業の方で忙しいから…妻に借りてきてもらって夜勉強…

あ、明日の夜はお酒飲みに行くんだった…;

タイミング悪いな~。


ダメだこりゃ…と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

私も税理士事務所での勤務経験がないので常に手探りで仕事をしています(汗)

でも、経験不足を理由に仕事の受任をためらっていてはいつまで経っても経験は積めませんしね~

お客さんには「初めてやるの仕事なので細かいミスはあるかもしれませんが、最終的にはきちんとしますから~」と言い訳しながら頑張るしかないんでしょうね~

応援していますよ~ ポチッ!
[2011/04/25 21:25] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


むむ。
飲みに誘ってしまった張本人です^^;
[2011/04/25 21:51] URL | わに #szTeXD76 [ 編集 ]


やるしかない!ですね。そうやって、みんな、覚えていくですね~。
頑張ってください!
ポチッ!
[2011/04/25 23:04] URL | しんめい #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

>「初めてやるの仕事なので細かいミスはあるかもしれませんが、最終的にはきちんとしますから~」と言い訳しながら頑張るしかないんでしょうね~

正直に言うことで、得られる信頼もありますよね。
この台詞は大変勉強になりました。

毎回使うかも…;
[2011/04/25 23:36] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


わにさん、こんにちは。

それでは勉強会ということにして、
テーマは「農地転用」!

盛り上がらない飲みになっちゃいますね…;
[2011/04/25 23:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

やるしかないですね~。
それを乗り越えると、しんめいさんみたいになれるんですね。
頑張ります!e-454
[2011/04/25 23:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


農地転用全く知りません!
聞き役に徹しますので、くるぶしさんご説明どうぞ~
[2011/04/25 23:49] URL | アローズ #xum2VaW6 [ 編集 ]


アローズさん、こんにちは。

それでは明日の勉強会は、「墾田永年私財法」からご説明いたしましょう!

何時代の話でしたっけ…(汗;)
[2011/04/26 00:13] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


農地転用
頑張れ~!
ファイト!

応援チャチャチャ!
[2011/04/26 07:33] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

農地法は相続とも絡む、大切な知識だと思います。
しっかり勉強していきたいと思います!e-454
[2011/04/26 07:48] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/274-8cf31f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

