「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
34位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お問い合わせにウソはダメです…。
こんにちは。 くるぶしです。

以前、酒類販売業免許申請についてのお問い合わせを頂いた時のお話し。
私は留守でしたので、折り返しです。

質問に対する答えを予習して電話をしたのですが、予想外の質問にあたふたとします。
その日のブログに、お叱りのきついコメントも頂き迷ったんですが…

その続きを…。


あえて波風をたてなくても…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



居酒屋チェーン店さんからのお問い合わせでした。
販売の方にも進出するということです。

酒類販売業免許には、「卸売業免許」という種類があります。
これは現在、事実上取得不可能な免許です。

この情報を一般的な「小売業免許」と勘違いされたらしく、
「本当に出来ないんですか?」といった質問でした。

卸売業免許は非常に難しいですね。業務取り扱いもしかねます…」
的な答えを準備していたのに、

小売業免許のことでした。」
こうなって、完全に準備不足に…

その割には無難な応対が出来たのですが、気になる部分が二つほど。

お客:「他の小売店がある地域では難しいのですか?」

距離基準の話でしょう。どうだったっけ…?たしか規制緩和とか言ってた…

私:「大丈夫ですが、既存の小売店の隣に出店する等はトラブルの元にもなるかもしれませんね。」

お客:「そんなつもりは無いですが、どのくらい近いと税務署がダメと言うのかなと思いまして。」

私:「距離基準の趣旨は、既存の小売業者を保護し酒税の安定した賦課徴収を…云々。」

お客:「そうですか。じゃあタバコも同じですか?」

おっ!これは少し知っている知識!

私:「そうですね。タバコの方は距離規制残ってますから、近いと税務署の許可は下りませんね。」

そんな感じのやり取りでした。
非常にテキパキとした頭の良さそうなお客さんで、最後に、
「それでは、会社に上げてみて検討させて頂きます。」なんて電話を切りましたが、
これは自分でやるな…って感じでした。

すぐに答え合わせをします。
距離基準、やっぱり規制緩和で無くなってた。良かった。
一応タバコの方もチェック。距離基準、まだあります。良かった。 しかし…

あ!タバコは財務局だった!

ウソついちゃいました…

今回の話は、そこが主題ではなかったので問題ないと思いますが、
本当に気を付けなければいけませんね。反省です。

その後、予想通りご依頼はありません。
でも、更に勉強するきっかけにはなりました。

怖いですね…。

お酒の流れで、左上に酒類販売業免許専門サイトのバナーを置いてみました。
よろしければチェックしてみてください。


どさくさに紛れて宣伝ですか?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

酒販(小売)免許申請は距離基準は廃止されましたが、それでもあれこれと要件があるので注意してくださいね~

気になるのは、需給調整要件にひっかかりそうな案件だということですね~

申請者が酒類提供の接客業だとまずアウトだと思いますよ~

経営基礎要件からも、源泉税の未納やら繰越損失が資本を超過していたりとかしてもアウトですし...

ちなみに私が管理職をしていた某税務署では完全新規は1件だったような...

都市部は緩いと思いますが、田舎はイロイロあるので厳しいと思いますよ~

頑張ってくださいね。

ポチッ!
[2011/04/22 22:04] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

>申請者が酒類提供の接客業だとまずアウトだと思いますよ~

なるほど!そういうのもあるんですね…って、これじゃあマズイですね。
サイトをアピールしている場合じゃありません…;
[2011/04/22 23:30] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


私も、相談があったので、色々調べましたが、条件等、厳しいですね~。
その辺を伝えたら、どこかへ行っちゃいました~・・・。
ポチッ!
[2011/04/23 01:55] URL | しんめい #- [ 編集 ]


酒は呑むけど、許認可はやった事がありません。
勉強にならました。
ありがとう!

応援チャチャチャ!
[2011/04/23 08:06] URL | コスモ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

難しいんですね…。
あまり深入りしない方がいいのかもしれませんね。
サイト作っちゃってますけど…;
[2011/04/23 19:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

お酒はやっぱり、飲むのが一番ですね。e-454
許認可失敗したら、トラウマで飲めなくなったりして…。
[2011/04/23 19:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/23 19:51] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/271-fecd39bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。