「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
34位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

社労士さんと行政書士さん
こんにちは。 くるぶしです。

行政書士登録後、業務用のカバンを買いました。
そのカバンなんですが、いつまでも新し過ぎて少し恥ずかしかったんですね。

普段はリュックでしたからあまり気になりませんでしたが、
周りを見てみると、ある程度痛んでいる方がカッコよく見えました。

一昨日カバンを使ったとき、底の角が少し剥がれているのを発見!
もうちょっと痛むと、一人前ぽいんだけどな…。


「ぽい」だけってことは自覚してるんですね。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



一昨日のランチ勉強会の後、数人で喫茶店へ。
皆さんこの後もお仕事があるので、飲みに行くことにはなりませんでした。
(私はお休みでしたけどね…^^;)

そこで解散しましたが、電車の方向が同じだった
社労士のTrinityさんの事務所に、お邪魔させていただくことになりました。

やはり…私の様な自宅事務所とは違いますね。
一国一城の主って感じがします。

電話も鳴りますね~。一時間半程で3、4回は掛かってきてました。

そして色々とお話を聞かせていただいたんですが、非常に勉強になりました。
特に興味深かったのが、

助成金関係のお話と、メンタルヘルス等の外部相談窓口(EAP)のお話し。
勉強会の中でも触れていらしたのですが、更に突っ込んだ内容をお聞きすることが出来まして。

行政書士が直接係れるかどうかではなく、会社関係のお客さんに営業していく上で、
会話の幅と言うか助言というか、知っていて絶対に損のないお話でした。

あと店舗やオフィスの賃料適正化のコンサルなんてお話もおもしろかったです。

どれも、ここで詳しく説明するまでの知識には及んでいませんが、勉強が進んだ際にはいずれ。

お客さんが喜ぶ知識は、自分の直接の業務の依頼にも繋がります。
そう思えるには十分すぎるお話を頂きました。


あと思ったことは、社労士さん行政書士さんは、会社関係のお客さんを相手にする場合、
非常に協力できるんじゃないかってこと。

お互いがお互いを必要とする場面も多いですし、今回の記事のようにお互いの知識を利用し、
営業に幅を持たせることも出来るのではないかと…。

もともとは一緒の資格でしたしね。

両方の資格を取得する方も多いですしね。

そう言えば以前、超ヤバイことあったな…;

私も考えてみる価値は…


無理でしょうね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

スポンサーサイト
コメント

賃料適正化のコンサル、やっぱり今ブームなんですかね。
あちこちでその話を聞きます・・。
[2011/04/20 23:43] URL | アローズ #xum2VaW6 [ 編集 ]


賃料適正化コンサルか~。興味深い話しですね。
おっ、社労士に興味ありそうですね~。
仲間になりましょう。待ってますよ~。
ポチッ!
[2011/04/21 01:11] URL | しんめい #- [ 編集 ]


こんばんは。

行政書士、社労士、司法書士...

全部行っちゃいましょう~儲かりますよ~
[2011/04/21 01:53] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


カバン
私は大き目のカバンを使ってます。

応援チャチャチャ!
[2011/04/21 08:00] URL | コスモ #- [ 編集 ]


アローズさん、こんにちは。

そうなんですか。私は初耳でした。
と、言っても、ほとんどのことが初耳だらけなんですが…。

来週は、更に初耳が増えそうです。よろしくお願いします。e-466
[2011/04/21 08:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

>おっ、社労士に興味ありそうですね~。

「社労士さん」に興味があります。
受験は…ないでしょう。

しんめいさん、お忙しい中すごいですね。
頑張って下さい!
[2011/04/21 08:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

ホモ・サピエンスの寿命を越えます…。
来世では考えてみます。(涙)
[2011/04/21 08:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

>私は大き目のカバンを使ってます。

コスモさんの仕事量なら、大きいのが必要ですね!
私は小さなカバンなのに、中身はスカスカ…;
[2011/04/21 08:49] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/269-d5f07e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

