「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
24位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

ごめんね「六法」
こんにちは。 くるぶしです。

今日、仕事で山の中に入りました。土地収用に係る現地調査です。
汗ばむくらいの陽気で、そこら中に春を感じました。

「山ウド」を見つけまして。
私はこれ系が大好物で数本頂きました。ウットリするほど爽やかな香りです。

以前にもこんなこと書いたような…。

無主物先占で良いんでしたっけ?


だからドロボーですって…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



民法ついでじゃないですが、六法のお話です。

昨日の記事で書かせていただいたんですが、友人から相続に関する相談を受けました。
一点、分からないことがあったんですね。宿題にさせてもらいました。

どうやって調べますか…?

知恵袋?

行政書士がそれでは恥ずかしいような…。
そもそも知恵袋の利用の仕方、分かりません。

ブログで聞いちゃう?

これも同じですね。安易過ぎます…。
(そのうちさりげなく聞くかもしれませんが;)

六法を引いてみましょう!
ちょっと事例的に、六法で理解できるか不安なんですが、勉強にはなります。

ところで皆さん、六法活用してますか?

私は…全然…

この前の地震で本棚から落ちて、久々に存在を確認したくらいで…。

行政書士なんだから購入して当たり前!的な意見を聞いて買ったのですが、
まだまだ活かせていません。

私の六法は2,500ページ程です。
100~200ページ抜かれても、絶対に気が付きませんね。

これではいけません…。

もっともっと六法を使えるほど、勉強して、お仕事して頑張りたいです。

でも、いまいち有効な利用方法が分からないんですよね…。

仕事が増えるにつれて、必要になっていくものなんでしょうか?
疑問です。


パラパラマンガはダメですよ…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

六法って、開くたびに、新しい発見がありますね。
お~、こんな法律や条文があるのかと・・・。
ポチッ!
[2011/04/16 00:16] URL | しんめい #- [ 編集 ]


山菜とり、今では憧れになってしまいました。
あのワクワク感。
山ウドの皮は勿論天ぷらにして食べたんでしょうね?
[2011/04/16 07:01] URL | yuko #- [ 編集 ]


おはようございます。

学生の頃は有斐閣の小六法でした~

私法学部ではないので六法とマジメにおつきあいしたのは官僚稼業を始めてからですね。

もちろん役所の備品ですけど(爆)

今は税法と関連法規だけでいいのでオンラインDBを利用しています。

確かに六法をめくる楽しみはないですね~

検索機能もあるのですが、かえって勉強になりません(滝汗)
[2011/04/16 07:25] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


日行連新人研修会での事。
大阪会会長の言葉。
民法は一から最後まで読む。これを反復継続する。
すると、問題にぶち当たってもハッ!と閃く事が出来る。
これが大事です。

応援チャチャチャ!
[2011/04/16 08:12] URL | コスモ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

ちゃんと開かなきゃいけませんね。
身近に置いておくようにします。
[2011/04/16 21:13] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


yukoさん、こんにちは。

yukoさんも山菜とり、お好きだったんですね。
たしかにあのワクワク感はたまりません!e-454

小さかったので縦に切って、葉ごと全部天ぷらにしちゃいました。
茎の風味も飛ばずに、美味しくいただけましたよ。
[2011/04/16 21:21] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

やはり、めくることに意味があるんでしょうね。
それが勉強になるんですね。

民法と会社法位は、引く癖つけなきゃいけませんね;
[2011/04/16 21:24] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

民法の反復継続読み!e-451
これはしびれそうですね!

せめて親族・相続あたりで、やってみようかな…。
[2011/04/16 21:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/264-4faef4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

