「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
35位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

報酬は「お米10キロ」
こんにちは。 くるぶしです。

昨日、自転車が壊れました。
ブログのネタにまでしたんですが、今朝は忘れていて慌てました。
帰宅の際も数秒間、会社の前を探す始末…。

そろそろ物忘れの激しい年齢でしょうか…?


明日もやるな…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



一昨日の晩、妻の親友から連絡がありました。子供の頃からの友達です。
今では私にとっても大切な親友です。

私に相談があるとのことでした。
行政書士としてのです。

相続・遺言についてのご相談でした。
なかなか複雑です。

キーワード的には、
行方不明者、兄弟姉妹の代襲、再代襲、公正証書、遺留分、相続執行人etc…

更に、銀行関係の手続きや委任状についての相談もありました。

そして…

嬉しいことに…

お役に立てました。

一点、宿題とさせて頂きましたが、
「悩み」を取り除いて差し上げることは十分出来たと思います。

約40分間、非常に良い経験をさせて頂きました。

私の知識が足りた事も嬉しかったんですが、
相談業務の練習になったことも収穫でした。

友人は本気で悩んでいますので、練習なんて表現は良くないですね。
もちろん、本気で答えさせていただきましたよ。

結果、大変喜んで頂いて、何かお礼でもしてきそうな雰囲気だったので言いました。

「震災の後に送ってくれた、お米10キロを報酬に充てさせてもらうね。」

子供達のために、関西から送ってくれていたんです。
その時は涙が出そうになりました。恩返しが出来て良かった…。



ん? 報酬?

行政書士が、書類作成に係る相談以外で報酬を頂いては…;

お米だからOK…? いやいや、そういう問題じゃなくて…;

領収書も発行してないですしね。 いやいや、それはもっとヤバイし…;

もう食べちゃったから、証拠はないですよ。 証拠隠滅…?

やっぱりこれも非弁行為ですか…?


安心してください。弁護士さんはこんなブログ読みません…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

どうみても相続・遺言に関する書類作成の
相談じゃないですか?公正証書等答えているわけですし。
[2011/04/14 23:51] URL | アローズ #xum2VaW6 [ 編集 ]


アローズさん、こんにちは。

実は、公正証書遺言は既にあったんですね。
その先の遺留分だとか、行方不明者の問題とか、相続人が亡くなっている
場合の話とかだったんですね…。

どっちにしても、非弁は言いすぎですよね…;
[2011/04/15 00:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

読んでますよ
初めまして。弁護士を生業としている者です。
72条に関しましては、法解釈の分かれるところではあります。

正直に言いまして厳格な解釈からは、今回の案件は非弁です。
しかし、正直に言いまして今回の案件に突っ込みを入れる
弁護士も行政書士もいらっしゃらないでしょう。

ご友人の不安を解消し、美味しいお米を頂いたという
ほのぼの幸せなお話です。癒されます。
真面目に解説する私が可笑しいです。

ただ言いたかったことは、弁護士も読んでますよ~と、
軽くプレッシャー与えてみようと思いまして。(笑い)

くるぶしさんのブログは面白いですよ。
一日の締めに、のほほんとさせて頂いています。
応援しています。
[2011/04/15 01:03] URL | 東京都の弁護士 #isvINPCI [ 編集 ]


弁護士の先生からコメント入ってますけど・・・。
読まれてますよ~。頑張って、記事書いて下さい。
ポチッ!
[2011/04/15 01:48] URL | しんめい #- [ 編集 ]

RE:読んでますよ
東京都の弁護士さん、初めまして。
ご訪問、コメント、ありがとうございます。e-454

一瞬、すご~く嫌な汗かきましたよ…;
読んで頂いているということで、嬉しい様な、緊張するような。
下手なことは書けませんね。

毎回、突っ込みどころ満載でしょうが、温かい目でよろしくお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。e-466
[2011/04/15 07:54] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

予想外でした…。
プレッシャーです。
今日から更新できるか不安です…。
[2011/04/15 08:00] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


おはようございます。

まぁお米も現物給付ですからね~

それではお米10キロで5000円収入計上しましょう(爆)

当事務所は相談無料ですけどね~

ちなみに税務士業務は無償独占ですから無報酬でも税理士類似行為になります。
[2011/04/15 08:28] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


相談も業務ですよ~

応援チャチャチャ!
[2011/04/15 17:44] URL | コスモ #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

「相談は、お米10キロです!」
なんて売り出したら目立ちますかね?

お客は来ないでしょうけど…。
[2011/04/15 19:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

相談に答えられると、うれしいです。
私も一応、行政書士なんだって。

頑張ります!
[2011/04/15 19:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/263-a6104632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

