「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
41位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弐とか拾とかイヤですね。
こんにちは。 くるぶしです。

今日、三年間通勤に使っていた自転車が、ご臨終いたしました。
ブレーキ、ギア、ときてタイヤが破れました。雨ざらしが原因かと…。

週末までどうやって通勤しよう?

我が家にあるのは、チビたちの自転車、キックスクーター、一輪車。
徒歩で行くしかなさそうですね…。


おねがい!一輪車で。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



初めての相続人調査をして思ったことです。

除籍、改正原戸籍の文字が読める!

開業前に、実務講習で数パターンの戸籍を辿る練習をしました。
その時は、頭が痛くなるほど読めませんでした…。

しかし今回、かなりの量が必要な親族関係だったのですが、
不安をよそにほとんど読破できました。

やっぱりお金が発生すると違いますか…?

難しい漢字、古い漢字はなんとか読めました。
それは良かったんですが問題が。

戸籍の数字って、壱、弐、伍、拾とか使いますよね。
遺産分割協議書の最後の本籍を記入する際、算用数字で印刷しちゃいました。

あと住民票の丁目とか番地。
お客さんに念を押して説明したんですが、ハイフンで記入してありまして…。

登記簿上の住所は、都道府県が抜けた状態のままで大丈夫なんですか?

そういった細かいことが、最後まで気になってしまって。
もう実印押して頂いてますし…;

登記官、司法書士さんによっては嫌がられたりするかも。
かなりドキドキして司法書士さんにチェックして頂くと…。

「全く問題ないですよ。」

そういうもんなんですね。心配しすぎました。

心配性なくせに人に相談するのを躊躇しちゃうんですね。
反省です。

行政書士です。これからたくさんの書類でこんな思いをするんでしょうね。
向いてないんでしょうか…。


えっ、今頃気付いたんですか?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

もっと色々ありますよ~。たぶん。ヒヒヒ・・・。
ポチッ!
[2011/04/14 00:50] URL | しんめい #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

本気で怖いんです~;
勘弁してください…。
[2011/04/14 07:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


こんにちは。

お仕事をもらう際に「細かいミスは多いのですが大きいところは間違えませんのので~」と言い訳をしながら、実際にミスると「何度直しても問題ありませんから~ガハハ!」と修正してもらいます。

こんな税理士ってまずいですかね?

間違っても知らん顔してやり逃げするよりはいいと思っているのですが(汗)

まだ、税賠(税務賠償保険)のお世話になったことはありませんが(滝汗)
[2011/04/14 10:48] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


聞くは一時の恥。
私は、気にしないで堂々と聞いてます。
私の恥より、お客様の利益が優先ですからね。

応援チャチャチャ!
[2011/04/14 18:38] URL | コスモ #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

>「細かいミスは多いのですが大きいところは間違えませんので~」
>「何度直しても問題ありませんから~ガハハ!」

素晴らしいです!メモします。(笑)
要するに、お客さんとの信頼関係が大事って事ですよね。

しかし本当に何度も何度も直したら、信頼関係が…。
[2011/04/14 20:55] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうなんです、お客さんの利益のことを考えれば、
恥ずかしいなんて言っている場合ではないですね。

反省です。

今後はバンバン聞いちゃいます!e-454
[2011/04/14 20:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/262-faad1df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。