「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
24位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

年間売り上げ目標額はいくらですか?
こんにちは。 くるぶしです。

今日、仕事で高速道路を走行してたときのこと。
追い越し車線を、物凄い勢いでフェラーリが走って行きました。
久しぶりに見たな…。

5分後、路肩に止まっていました。
覆面パトカーの後ろに…。

なんだか嬉しい気分になりました。なんででしょう?


ねたみですね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



先日、遺産分割協議書に関する業務を終了し、
お仕事を紹介してくださいました、地元の税理士さんにご挨拶に行きました

一時間程お邪魔して、色々なお話を聞いてきました。

新たな遺産分割協議書のお仕事が、あるようなないような…(おねがいします;)

私が建設業関係の勉強をしていることを告げると、
そっち方面にアンテナを張ってくださるような…(おねがいします;)

市の行政書士相談員をやると、色々な可能性があるということ。
お仕事へ繋げるテクニックのようなものも教えて頂き…(ありがとうございます;)

お世話になるばかりで申し訳ないです…。
早くお仕事で恩返しできるよう頑張ります。

私のもう一つの仕事との、バランスなんかの話にもなりました。
そんな中でドキッとする質問が。

「行政書士としての、年間売り上げ目標はいくらですか?」

答えられませんでした…。

自宅に帰って少しボーっとなりました。そして思ったんですね。
私は行政書士兼業でやっていることに甘えているんだ…。

行政書士一本でやっている方は、絶対に設定しているはずです。
少なくとも自分が、最低限暮らしていけるだけの収入は得なくてはいけません。

結婚してたら?子供がいたら?余裕のある生活をしたかったら?
必要な収入のために、目標を定め営業活動などに頑張るはずです。

甘かったな…。

まだじっくり考えていませんが、しっかり目標を定めようと思いました。
公開できる内容でしたらいずれ…。

それともう一つ。
質問に対して 「う~ん…分かりません。」 なんて答えはいけてませんね。

ハッタリでも大きいこと言って、
「こいつと一緒に仕事したらおもしろい、元気が出る!」
なんて思って頂かないと。

大風呂敷を広げることで、実力以上の結果を導くこともあるでしょうし。

よし、決めた。

次回お邪魔した際にはもう一度聞いてくださいね。

私の年間売り上げ目標は…


フェラーリ1台分です!


トミカですか?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

事業計画は大事ですよ~

単純な目標ではなく将来の理想像を描くようにしましょう。
現状と理想をよ~く比べると現状に足りないものが見えてきます。
足りないものをどのように補うのか、方法論とコストを考えます。
こういった分析をすることで勝手に業績は向上します(本当です)。

言うほど簡単ではありませんが(滝汗)
[2011/04/12 20:47] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


まずは、1ヶ月で自分がこなせそうな依頼量を想定して、それにそれぞれ報酬額を掛け合わせたものが最大目標額。それに対して当面どれくらいの依頼を呼び込むつもりかで、当面の目標額を設定してみるところからいかがでしょう。
当面の・・・を考える時点で、どうやってそれを呼び込むか、考えざるを得なくなってきます。

まあ、福山先生のおっしゃることを言い直しただけですね。。。
[2011/04/12 21:31] URL | わに #szTeXD76 [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

将来の理想像ですか…。
フェラーリはやめときます…(笑)

しっかり分析しなくてはいけませんね。
方法論とコスト…難しいですね。でも頑張ります!
[2011/04/13 00:03] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


現状の見極め、大事ですね!
ポチッ!
[2011/04/13 00:05] URL | しんめい #- [ 編集 ]


わにさん、こんにちは。

>どうやってそれを呼び込むか

これですね…一番の難題です。
営業力が前提になっているのでしょうか。
実務能力、営業力、どちらも低い現状、非常に不安です…;
[2011/04/13 00:29] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

>現状の見極め、大事ですね!

現状と真剣に向き合うと…現実逃避したくなります…;
少しでも現状の上を目指せるよう、分析し、実行していかなくてはいけません。
頑張ります。
[2011/04/13 00:35] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいせんせいのとこから飛んできました。朝生です。はじめておじゃまします!

つい最近、麻布十番の交差点で、ランボルギーニ「ミウラ」が交差点待ちの時に、燃えたんです。
フェラーリとランボルギーニの区別がついてないので、どさくさにまぎれてコメントしてしまいました。すみません(。。)m
[2011/04/13 02:41] URL | 朝生良子 #tHX44QXM [ 編集 ]


朝生良子さん、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。e-454

燃えたんです…って!火事ですよね!
さすがにそこまでいくと、可哀想に思えます…。

しかし…麻布十番で燃えるランボルギーニ。
絵になりますね…;

今後ともよろしくお願いいたします。
[2011/04/13 08:03] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


フェラーリ 御用!
アッハッハ~~
わかりまんがな。その気持ち。

応援チャチャチャ!
[2011/04/13 08:11] URL | コスモ #- [ 編集 ]


くるぶしさん!
こんばんは。
アッサリしていてとても読みやすいブログですね。

お子さん長男君=男の子だったんですね。
すみません。

フェラーリの件は私もなぜかにやけてしまいました(笑)

応援!!
[2011/04/13 18:50] URL | アラフォー☆女性社労士♪ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

正直に言いますと…
「ヤッター!」って言ったと思います。

妬みですね…。
[2011/04/13 23:51] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


アラフォー☆女性社労士♪さん、
ご訪問、コメントありがとうございます。e-454

ウチは男の子二人です。
「ドラゴンボール」バカで、毎日パパはバトルごっこでクタクタです…;

フェラーリは、にやけちゃいましたか。
ですよね~。e-454

今後ともよろしくお願いいたします。e-466
[2011/04/14 00:15] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/261-76abf625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

