「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
37位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


建設業許可はどの書籍?
こんにちは。 くるぶしです。

今、勉強したいと思っている分野は建設業許可関係です。
他にもありますが、私は建設業許可関係は研修などの、行政書士用の勉強をしていません。

研修、申し込みたいんですが今のところ無いんですよね…。
先月予定されてたんですが、地震で飛んでしまって。

今までもたくさん研修されていたはずです。
やる気になると無いものなんですね…。


あなたの都合に合わせてる訳ではないので…と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



国土交通省のサイトを中心に、ネット関係で調べています。
なんとなくの言葉の意味と流れは分かって来ました。

ただ、行政書士業務としての流れはどうなるんでしょうか?
同じと言われればそうかもしれませんが、細かい手続き等の部分は?

こういうのは、研修が強いですよね。
でも無いものはしょうがないです。

とりあえず、それっぽい書籍を探してみます。

昨日、「日本行政」が届きまして。
最後の方のページの「行政書士向け優良書籍等のご案内」を見てみます。

いくつかそれっぽいのがあるんですが、経営事項審査も含めると
基本的なものだけで2~3冊は必要そうです。

他にネットでも探してみますが、やっぱりお金が掛かりますね。
あとはきちんと勉強しながら読む時間も。

行政書士としては当たり前のことなんでしょうね。
専門書籍を購入して読むのも仕事のうちなんですね。

よし!今週中によさげなのは購入します。
やる気になっている今がチャンス!
手元に無いのが不安です。


購入するだけで勉強した気になるタイプ?と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/04/06 23:03] | # [ 編集 ]

本の紹介
河野順一先生の「建設業許可の申請手続きをするならこの1冊」(自由国民社)は評判がいいようです。ご参考まで。

http://www.jiyu.co.jp/houritsugakushu/detail.php?eid=01089&series_id=s07

[2011/04/06 23:21] URL | 稲吉事務所 #- [ 編集 ]


え?どの女性?あ~、どの書籍?ね。
うん。いろいろ出てますね~。
答えになってませんね。すいません。
ポチッ!で許してください。
[2011/04/06 23:44] URL | しんめい #- [ 編集 ]


こんばんは。

我々士業が必要とする書籍には2種類あります。

法令を理解(解釈)するための本と実務の参考とする本です。

実務に精通している方は法令解釈関係だけを購入すればよいでしょうし法令は詳しいんだけど...という方は逆ですね。

両方必要な方はなるべく出版社をそろえるようにすると書籍間の重複が少ないので効率的だと思います。

あとですね、出版社の営業さんから直接購入する場合には値引き交渉も可能です。

重版している書籍ほど値引きは渋いですからニーズにマッチするようなら新刊を購入するのも手ですね~

でも、書籍貧乏にならないようにしましょうね(笑)
[2011/04/07 03:24] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


書籍の営業君に、
ハウマッチ?
もう一声!
ハウマッチ?

これで専門書を買いましょう

応援チャチャチャ!
[2011/04/07 08:29] URL | コスモ #- [ 編集 ]


はじめまして、largo-wsと申します。

先日千葉土木事務所に新規許可を提出してきたのですが、窓口に23年3月版の「許可の手引き」が山積みされていました。
千葉県HPで公開されている手引き(PDF版)を印刷したものと思われますが、実務という点からいえば、県が提供している手引きに勝るものはないかと思います。
一番注意しなければいけない各種裏付け資料として何を揃えるかは都府県毎に微妙に異なりますので、この手引きは欠かせません。

もし、まだ入手されていないようであれば、県のHPからダウンロードするか、お近くの土木事務所で手に入れることをお勧めします。
[2011/04/07 11:45] URL | largo-ws #- [ 編集 ]

RE:本の紹介
稲吉事務所さん、こんにちは。

わざわざURLまで張って頂いて、本当にありがとうございます。
是非、購入しようと思います。紹介して頂きとても嬉しかったです。e-454
[2011/04/07 20:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

女性も書籍もたくさん過ぎて
目移りしちゃいますね。e-446

本物はどれか!女性も書籍も難しい…;
[2011/04/07 20:21] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

私は両方足りないタイプでしょうね…;
でも今は実務関係が読みたいです。

書籍を購入するにも色々な技があるんですね。
なんとなくの雰囲気だけで購入してはいけませんね。
ありがとうございます。e-454
[2011/04/07 20:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

>ハウマッチ?
>もう一声!
>ハウマッチ?

いいですね。e-454
メモっときます。我々の職業は、上手に書籍を購入しなければいけませんね。
[2011/04/07 20:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


largo-wsさん、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。e-454

まだ入手しておりません…。
絶対に必要な手引き書ですね。
今晩、ダウンロードします!

ご親切、ご丁寧に紹介して頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。e-466
[2011/04/07 20:38] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/255-960f5637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

