「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
34位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

遺産分割協議書がいっぱい…
こんにちは。 くるぶしです。

4月1日、新年度のスタートです!
一年前は行政書士開業の準備さえしていませんでした。
ただ試験に合格しただけの人です。

それが…まだ、まだ、まだ、まだ未熟ですが、行政書士としてスタートができました。

そして…まだ、まだ、まだ、まだほんのチョットですが、お仕事も頂けまして。

現状では、まだ、まだ、まだ、まだ先の話になりそうですが、コンスタントにお仕事を頂いて、
一人前の行政書士に近づく…そんな一年になればいいな~と思うのでした。


もっと、もっと、もっと、もっと頑張って下さい。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



初めての行政書士らしいお仕事は、遺産分割協議書の作成です。
不思議に思ったことがありました。

私の知識としては、最初に相続人及び相続財産の調査を行います。
それを元に遺産分割協議し、結果を遺産分割協議書として残す。
こんな感じです。

土地、建物、預金etc…と調べていきます。
その際に、銀行さん、郵便局さんから連絡がありました。

「今回、戸籍関係の収集をされるそうで。拝見させてください。」

そんな感じの内容でした。そしてお会いしたときにコピーをとります。
全部のコピーではなく、それで証明できるのか不思議でした。
お客さんに差し出している書類を覗いてみると…

「遺産分割協議書」と書かれています。
相続人の署名押印の欄もあります。

なんでですか…?

私のイメージとしては、私が全ての財産の分割協議書を作ります。
そしてそれが銀行や郵便局に、印籠のように提示され名義が動く。

そういうものだと思っていたのですが…。

どうやらそれぞれの金融機関が、自分のところのものについて独自に単体で
「遺産分割協議書」を作っちゃうみたいですね。

実際に私の仕事が終わる前に、預金名義等が動いています。
相続人の中の一人だけが、全部相続するということだったので可能なのでしょうか?

私の作る遺産分割協議書は…土地、建物についてだけの意味しか持たないのでしょうか?
もちろん、預金関係も全部記載しましたが。

ちょっと???な感じでしたが、実際にやってみると色々なことがあるんですね~。


正解は「あなたがトロくて待ってられなかった」でしょう!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

いろんなことが起こってきますね~。
頑張ってください!
ポチッ!
[2011/04/01 23:37] URL | しんめい #- [ 編集 ]


おはようございます。

遺産分割協議は何度やってもいいんですけど、普通は相続手続きを受任した専門家が作ったものを活用しますよね。

郵便局など最初に遺産分割協議書の有無を確認(郵便局の規定用紙に記載欄あり)して分割協議書のコピーを添付します。

まぁ、ゆうちょ銀行はイケてないのでそれでも相続人関係図のようなものに相続人全員の実印を押せときますが...

遺産分割が紛糾したときなど、10ヶ月以内に申告できないので、申告のために合意した部分だけ協議書をつくることもあります。

その後、残った財産について分割協議書を作り修正申告を提出することになります。

でも、ここで前回の分割した相続財産の分割内容に修正が入るとその財産の移動は贈与とみなされるので注意が必要です。

実務的な部分で?がでたら電話ください。
[2011/04/02 06:57] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

予想外のことが起こるとビビリます…。
やな汗かきますよ~;
[2011/04/02 07:52] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

「知恵袋」ありがとうございます。e-454
何か??がありましたら、よろしくお願いいたします。

何か??があるほど、お仕事を受けなければ…;
[2011/04/02 08:09] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/250-04aa53c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

