「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事がむこうから歩いてきている!
こんにちは。 くるぶしです。

今日は法務局に行って来ました。
かる~いお仕事を頂きまして。

書類の取得代行です。誰にでもできますね…。

それでも私にとっては大事なお仕事。大事な経験です。

しかし、ここから発展させるテクニックが…


なさそうですね…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



もうちょっと、内容の濃いお仕事のお話し。

遺産分割協議書作成のお仕事も、大詰めの段階に入っています。
先日、お客さんのお宅にお邪魔した時のお話

一通りお仕事の会話も終わり、雑談していたときのことです。
お客さんに相談されました。

お客さんにはお子さんがいらっしゃいません。
もしご自分が亡くなったとき、相続人はどうなるのかと。

ご兄弟(姉妹)がたくさんいらっしゃいます。その方々が相続、
お亡くなりになっている方については、そのお子さんが代襲相続する旨をご説明します。

すると…代襲相続して欲しくない方がいらっしゃるそうで。
更に、遺贈を考えているようなことも…。

変な言い方ですが、「お仕事がむこうから歩いてきている!」
そんなお話になってきました。

遺産分割協議書のお仕事を頂き、家が近いということもあり
何度もお伺いしていたんですね。そろそろ他の業務の可能性を
振ってはみようと思っていた矢先です。

しかし、なんとも言い出し難い内容ですし…。
どういう風に切り出したらいいのか迷っていました。

お客さん:「こういうとき、どうしたら良いでしょうかね?」

ここまで教科書通りのご相談はありません。
もちろん、私の答えは…

私:「遺言書、書きましょう。」

ですよね。


もっと苦労して仕事を取って下さい…と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

日曜日はありがとうございました。

また、本日もよろしくお願いします。

まずは、相手のお話を聞いてあげる事ですね~

話し終わると相手の疑問(need)が明確に意識できたりするものです。

そこで、ほんの少し背中を押してあげればいいのではないでしょうか。

無益な提案をしているのではないのですから自信をもっていきましょう(笑)
[2011/03/29 08:25] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


イエ~~イ!
受任業務の流れですね。

応援チャチャチャ!
[2011/03/29 09:45] URL | コスモ #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

こちらこそ日曜日は、有意義な時間をありがとうございました。

>無益な提案をしているのではないのですから自信をもっていきましょう(笑)

そうですね。お客さんに不安を与えずに、導いてあげなければいけませんね。
その結果報酬に繋がるわけですから、堂々と頂けるように頑張ります!
[2011/03/29 20:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

いい流れに恵まれました。
しかし、待っていたら来た流れですので…。

自分で流れを引き込む!くらいにならなければいけませんね。
[2011/03/29 20:46] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/246-2f0451e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。