「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

契印、難易度高し…。
こんにちは。 くるぶしです。

今日嬉しかったこと。
先日、募金の意味を覚えた長男。
その際、スーパーの募金箱に100円入れました。

今日、同じスーパーの同じ募金箱の前で言ったそうです。
「100円じゃ爆丸(はやりのおもちゃです)が買えないから、1,000円入れる!」

かなり頑固だったようで…周囲の 「いっとけ!」 みたいな雰囲気もあり、
妻は長男に1,000円渡したそうです。我が家にとっては大きな出費。でも、うれしい。


もう一桁いっとけ!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



相続関係のお客さん宅へ、遺産分割協議書を持って行きました。
49日に、相続人の方々も集まるということからです。

他の相続人の方々は、直接ホールに向かうということでしたので、
依頼者さん(今回お亡くなりになった方のご主人)に説明します。

依頼者さんの分だけ先に印鑑押してもらい、あとの方はそれに倣えでお願いします。
鉛筆で○しときました。

依頼者さん:「手が震えてぶれちゃうから、代わりに押してください。」

代わりに押させていただきます。(本当はダメかな…?ダメだったら読まなかったことに…;)

遺産分割協議書、2枚になりました。契印が必要ですね。

こういう場合、表紙と裏表紙をつけて背表紙で閉じれば、
背表紙と表紙の境に契印すればOKと習いました。(分かりにくいですね…)

表紙、裏表紙は、ちょっといい紙で作りました。ちょっと厚い紙。
それにちょっとそれっぽい印刷をして、それなりの物に見えます。
ちょっと自信作。

契印を押します。押す瞬間、ちょっとイヤな予感がよぎったんですが…。
背表紙と表紙に段差があったせいで、表紙には押印されてません…。

依頼者さんは49日のお出かけの準備をしています。

どうしよう…作り直している時間はないし…

割かし冷静な対処を思いつきました。

表紙とっちゃえ!

ぺらの紙2枚になっちゃいました。
これで通常通りのページ境に契印できました。

しばらくして依頼者さんが戻ってきて…。

依頼者さん:「なんだか質素になった?」

私:「あれは最終的な見栄えで…現段階ではアレなんでコレで…」

苦しいですがなんとかクリアしました。

ふ~(汗;)

皆さんも契印がうまくいかなかった経験、ありませんか?


一緒にしないでください…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。

ウチの場合、表紙と裏表紙がレザック66というA3ノビサイズの1枚紙であんこ(本文です)はA3PPC用紙を袋とじにしています。

袋とじといっても表紙が1枚紙なので製本テープではなく適当な位置にステープラー留めですから2枚の場合(実際は4ページ)袋とじ根っこの部分に契印を押印します。

3枚以上(5ページ以上)の場合は袋とじの先端部分をずらして重ねて一気に契印しています(汗)

普通実印(大きい印です)なので3枚一気押しでもいいのですが、女性など小さい印鑑を持って来てしかも途中で気が付くととてもしびれます(滝汗)

契印の法律的な根拠は多分ないと思うのですが要は連続した文書であることが立証できればいいのでやり方は自由で良いのではとも思っています。

とは言いつつも、本文のとおりペラ2に表紙をステープラー留めしている場合は背表紙と裏表紙の間に契印を押すだけではNGとされています。

表紙等に契印でOKなのは分解困難(袋とじに製本テープで固定等)の場合のみですから結果的にはペラ2に契印で大正解だったことになりますね(笑)

くどいようですが、契印の法的根拠はないと思うので...

司法上の重要な証拠にはなると思いますが(滝汗)
[2011/03/22 21:05] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

頂いたコメントだけで、私の受講した実務講習(DVD)を越えました。e-454
簡単に分解出来ている時点でやばかったんですね…。
そう考えると運が良かったです。というか危なかった…。e-351

>女性など小さい印鑑を持って来てしかも途中で気が付くととてもしびれます(滝汗)

しびれそうですね~。かなり笑いました。e-454
[2011/03/22 21:22] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


私は、全ページに契印押しまくります。
ポチッ!
[2011/03/22 23:47] URL | しんめい #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

こうしなきゃいけない!ってのが、あるわけではないんですね。
臨機応変に押して頂きます。
[2011/03/23 06:05] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


袋綴じですね。
私は、この頃になって、「こより綴じ」を覚えました。
こより綴じの後、袋綴じして完成です。

これだと、契印も比較的楽に押せます。

応援チャチャチャ!
[2011/03/23 07:49] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

>こより綴じの後、袋綴じして完成です。

いろんな技があるんですね!
いつかオリジナル技をあみ出してみたいです。
「よしづ綴じ」とか…e-454
[2011/03/23 21:01] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/240-0d1aca21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

