「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相続の勉強(その2)
こんにちは。 くるぶしです。

この前、中途半端になってしまった遺産分割協議書作成についてです。

戸籍謄本、登記簿謄本って読みづらいですよね・・・

私はどちらかというと、戸籍謄本が苦手です。
登記簿謄本の方は、宅建関係でも読まされたりして、何とか解読可能になりました。

戸籍謄本はなんと言っても、あの書式が苦手です。縦書きのやつです。昔々からの流れが繁栄されているのでしょうが、ちょっとセンスが無い様な・・・。私に解読センスが無いだけでしょうか・・・。

しかし、これも繰り返しが大事なんだって事が分かってきました。私の場合、昔へと追いかけながら職務上請求書を書いていくテキストを使っています。これを変な話なんですが、毎日トイレに持ち込んでいるうちに追いかけられるようになりました

複雑なパターンが例になっているので、これが出来れば大抵のものは追いかけられると思います。

しかし遺産分割協議書作成に関して、これらの解読等は極一部に過ぎません。最難関は
財産目録の作成でしょう!(私にとってはですよ。)

今後の課題は財産目録の作成です。
こちらはトイレではすみそうにありません
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/24-3a60b3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。