「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人ってまじめすぎませんか?
こんにちは。 くるぶしです。

今日うれしかったこと。

茨城の津波の爪あとが残る港の外れ。
林の中からウグイスの鳴き声が聞こえました。

春は近い!

どんなに花粉が飛んでもガマンします。
今年は早く春になって、暖かくなりますように。
東北地方でも早くウグイスの鳴き声が聞こえる陽気になりますように。


口笛でものまねしたくなった方どうぞ。春を呼んで下さい。
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



地震後一週間(と一日)が経ちました。

地震後初の月曜日、ちょっとビックリしました。
電車もロクに走ってないのに、皆さん会社へ向かうんですね。

国道を車を避けながら、たくさんの人、自転車が行きかっていました。
かく言う私も渋滞の中、車で仕事に向かったのですが…。

なんだかその光景を見ていたら、「怖い…」とさえ思えてしまいました。

日本人って、まじめすぎます!

これ、アメリカとかで考えてみたら、絶対休むと思いませんか?
家族が心配…とか、行っても仕事にならない…とか、そもそも電車走ってないし…。

でもこの日本人のまじめさっていうのが、
過去も、そして今後も、復興の力となっているのではないかと思いました。


地震の2日後、相続関係のお客さんに遺産分割協議書を持っていく約束でした。
49日に相続人さんが集まるからです。

…地震がきました。

翌日、予定確認の意味もありましたが、一人暮らしのおじいちゃんの依頼人さんが心配で、
ご自宅に様子を見に行きました。スーツも着ません。車には家族も乗ってます。
とにかくとりあえず…。

私:「地震大丈夫でしたか…?云々…。ところで明日の49日は…」

言いかけてる最中に答えが。

おじいちゃん:「親戚一同来れるそうです。ホールもその後のレストランも営業してくれるそうです。」

かなりビックリしまして…。

その晩、急いで遺産分割協議書を仕上げたのでした…。


日本人は強い!絶対に復興できます!と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

私は、不真面目かも・・・。
ポチッ!
[2011/03/20 00:32] URL | しんめい #- [ 編集 ]


くるぶしさん
おじいちゃんへの気配り。
それが大事なんですね。

応援チャチャチャ!
[2011/03/20 08:33] URL | コスモ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

大丈夫です。日本人の不真面目は世界の超真面目です。
そう考えると、私も超真面目…。
[2011/03/20 20:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

技術に乏しい私にとって、気配りは最重要です。
もちろん技術がついても、忘れてはいけませんね。
[2011/03/20 21:05] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/238-002154e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。