「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

子供達の気持ちのケア
こんにちは。 くるぶしです。

今回の地震によって、ウチの長男6歳がダメージを受けています。
地震そのものに対しても、かなりの怖がりようだったそうです。

更に、その後の夜停電やテレビ報道が問題だったようです。

津波の映像とか、いっぱい流されましたよね。どのチャンネルも。

最初は私も「これが津波だよ。大変なことなんだよ!」
なんて、見て感じることが必要かもと見せていました。

しかし、絶対にやってはいけなかった事のようです。
完全に彼にとってはキャパオーバーでした…。

ビクビクして夜は起きますし、余震にも顔を強張らせています。

今後は楽しいDVDなんかを見せて、地震の事も「大丈夫だよ。」と
抱きしめ安心できるよう、ケアしてあげなくてはいけません。

軽率でした。お子さんをお持ちの方は、十分お気をつけください。
テレビをつけているだけで、子供達に恐怖がすり込まれていると思います。
これも二次災害の一種のような…。

日本全国が神妙な雰囲気に包まれていますが、
せめて家庭の中だけでは楽しく過ごしましょう!

被災地の皆さん、すみません。


募金情報リンクボタンです。リンク先はこちらの判断で
適宜変更いたします。よろしければ、
↓ポチッとおねがいします。
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト

コメント
なかなか難しいですね
お子さんもそれぞれ性格がありますから、なかなか難しいですよね。
私も今回は子供たちにどちらかというと、積極的にニュースを見せましたが、くるぶしさんのお宅と違ってどうもピンと来ていないようです。
自分が当事者になるという想像力がまだ働いていないのでしょうか?
うちと足して2で割るとちょうどいい感じですね(苦笑)。
お子さん、少しでも早くトラウマから解放されるといいですね。
[2011/03/16 00:22] URL | 海津元則公認会計士事務所 #r0gqf/lQ [ 編集 ]


6年前の福岡西方沖地震の際には、私も、1箇月程、
ずーと、体が揺れてるような状態が続きました。
あれから、地震には異常な程、敏感になりました。
震度1でも起きてしまいます。特に、私は敏感みたいです。
お子さん。しっかりと抱きしめてあげてください。
ポチッ!
[2011/03/16 00:58] URL | しんめい #- [ 編集 ]

RE:なかなか難しいですね
海津さん、こんにちは。

年齢や性格によって、色々と感じ方が違うものですね。
ウチの子はかなりチキンなもので…。
後に残らないことを祈ります。
[2011/03/16 06:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

大人でもそうですから、ウチの子のダメージも相当…。
イッパイ抱きしめてます。チューして、嫌がられてますけど…。
[2011/03/16 06:35] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


そうですね。

応援チャチャチャ!
[2011/03/16 08:25] URL | コスモ #- [ 編集 ]


専門家によると、今回の報道はトラウマになるほど映像を流しすぎとのことです。
なにごともホドホドだと思います。
お子様も、しばらくは落ち着かないかもしれませんが、そうした経験を経て逞しくなっていくことを願います。
・・・ちなみに、ちょっとの揺れでも騒ぎまくるチキンな妻でも立派に生きてます(笑)
[2011/03/16 09:18] URL | わに #szTeXD76 [ 編集 ]


おはようございます。

日本中のメディアが震災一色の報道なのはどうなんでしょうか...

子供たちにとっては日常観ているアニメ番組が放映されないことも重大問題です。

そろそろ、首都圏は日常生活に戻る動きを加速させた方がいいような気がします。

それが、結果的に被災地の復興支援にもつながると思うのですがいかがでしょうか?
[2011/03/16 10:28] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

そうです。

楽しく過ごしましょう!e-454
[2011/03/16 20:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


わにさん、こんにちは。

そうですね。なにごともホドホドですね…。
奥さんの騒ぎ具合が、なんとなく想像できます。e-454
[2011/03/16 20:28] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

>そろそろ、首都圏は日常生活に戻る動きを加速させた方がいいような気がします。
>それが、結果的に被災地の復興支援にもつながると思うのですがいかがでしょうか?

そうですね。元気出していくことも大切ですね!
元気を出せる人が、引っ張って行ってあげる。
いつまでも一緒に悲しむだけが優しさではないですね!e-454
[2011/03/16 20:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/232-44e951d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

