「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設業許可関係いきます
こんにちは。 くるぶしです。

今日うれしかったこと。
物資不足で困っていますが、子供達とのんびり
散歩しながら買い物に行けました。

雨の中、人懐っこい野良猫に会いました。
私、猫ちゃんが強力なツボでして、しばらく相手してました。

ブログ読んでくれた方に、「なんで、くるぶしなの?」と聞かれることがあります。
実は、10年以上前に保護して飼っていた猫ちゃんの名前なんですね。

かわいい黒猫でした…。


なぜ「くるぶし」と名付けたかの疑問は残ります…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



行政書士の許認可申請業務の主力に、
建設業許可申請関連業務がありますよね。

私も取り扱おうと思っていたのですが、事務所サイト作成時には勉強が追いつかず
見送っていました。

私にとっては結構難しいです。

しかし今月に入り、本格的に勉強を始めました。平行して専門サイトを作っています。
「一般だの特定だの」、「一式だの業種別だの」、
「経営業務の管理責任者だの専任技術者だの」…。


スーパーパニック!

しかし専門サイトを作ろうとしてますから、自分の言葉でこれらの解説文章を書くんですね。
すると、不思議と分かってくるんです。

今は、「経営事項審査」だの「決算変更届」だの「営業年度終了届」(←これは同じこと?)
なんかを調べています。もちろん…

それでも頑張って、これらの意味を理解しますよね。さらに手続き手順を勉強しますよね。
しかし、どんなに勉強しても絶対に足りないものがあります。

実務経験です。

やらなきゃ本当のところは分かりません。
先日、「OJT」がなんたらみたいな記事を書いたのですが、
あくまで、お客さんには内緒ですよね…。

「建設業許可申請○○円です!初めてですが実践で学ばせていただきます!」

いくら足りない私でも、こうは言いません…。

建設業に限らず他の業務でも、主力のものは早めに二周…いや一周でいいから
経験しておきたいです。それまでは業務に対する不安は続くんですね…。

その後も続くのかもしれませんが、とにかく一周!そのためには営業!

先週千葉県行政書士会で建設業許可関係の研修が予定されていたんですが、
延期もしくは中止になりました。なんとか出席して勉強したいんですが…。

やること一杯…。一周まで、どの位の時間かかるんだろう…?


それまでオリンピックもワールドカップもたくさん見れそう…。と思われた方、
↓ポチッとおねがいします。↓
東北地震募金 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

くるぶしってネコの名前だったんですね。
マニアックなパーツというわけではなかったんですね・・。
[2011/03/22 00:06] URL | アローズ #- [ 編集 ]


猫の名前だったんですね。なぞが、少し解けました。
実践で覚えるしかないのでしょうね~。頑張りましょう!
ポチッ!
[2011/03/22 07:19] URL | しんめい #- [ 編集 ]


アローズさん、こんにちは。

マニアックなパーツの方も、きらいではありません…。
[2011/03/22 07:22] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

ネコちゃん、好きなんです。
実務はとにかく実践ですね。OJTで頑張ります!
[2011/03/22 07:27] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


実務経験
初めての業務では不安がありますね。
そんな時は、先輩諸先生に協力をお願いする。
共に仕事しながら、仕事を覚える。
士業の連携・他士業との連携。
これがステップアップへの道ではないでしょうか。

応援チャチャチャ!
[2011/03/22 08:20] URL | コスモ #- [ 編集 ]


こんにちは。

行政書士の守備範囲は広いのであらゆる領域に精通するのは大変というか難しいようですね。

税理士は税法というマニアックな世界がフィールドなので意外と守備範囲は狭いのですが、実際には経営相談やら資金運用やら資産管理などの付随業務が付加価値だったりします。

やはり実務経験がモノをいうところですね~

早く一緒に仕事(勉強)ができるようにお客さんを見つけますね~
[2011/03/22 16:11] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

士業の連携・他士業との連携
大切にしていきたいと思います。

こちらもいつか、協力してあげられる先輩になれるよう
がんばります!
[2011/03/22 20:24] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

欲張ってはいけないかもしれませんが、声がかかったときに
「できません」と言いたくなくて…。できる範囲で守備範囲を広げたいです。

>早く一緒に仕事(勉強)ができるようにお客さんを見つけますね~

おお、嬉しいお言葉…。e-259 甘えずこちらも頑張ります!
[2011/03/22 20:30] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/229-150a6786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。