「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「OJT」ってなんですか?
こんにちは。 くるぶしです。

千葉の税理士ふくやまさんとお会いしたときのお話。

ふくやまさん:「奥さんは昔、WEB関係のお仕事だったんですか?」
私:「いいえ。社内に適任者がおらず、必要に迫られて覚えたみたいですよ。」

ふくやまさん:「OJTのようなものですね。」
私:「OJTってなんですか…?」


「おくさん・実家に・旅立つ」では…?と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」の略だそうです。
初めて聞きました。

ふくやまさん:「一般的に使われている言葉だと思いますよ…。」
スミマセン無知すぎるもんで…。即メモしました。

ブログをきっかけにお会いさせていただいた方には、必ず妻のこと聞かれます。

え~そうでしょうね。私は妻におんぶに抱っこで開業しましたよ…。
事務所サイトも専門サイトもお金の計算も電子定款も、まだまだ…。

それで、何か専門的な仕事をしていたかと聞かれるわけです。
でも決してそうではなく、仕事の中で必要な部分を実践して学んできたようです。

それが「OJT」です。

わにさん海津さんにお会いさせていただいた際には、知ったかで使ってみました。
すると「おお、そうですか。それは強いですね。」って。

やっぱり当たり前の言葉なんですね…。

この「OJT」って言葉、気に入りました。
なんだか行政書士にぴったりの言葉に思えて。

どんな職業だって、仕事をやりながら仕事を覚えていくのは同じです。
しかし行政書士の場合、補助者としてどこかで実践してから開業する以外、
個人開業ですと、ほぼ全てが手探りだと思います。

試験も実務とは程遠い内容です。

書籍や研修などで、知識を入れることはできますが、
見て覚えることができません。先輩が丁寧に教えてくれるっていうのも少ないと思う。

本来の「OJT」の意味には、上司などからの指導も前提とされているようですが、
実践を通じて覚えるってところが気に入りました。

現在、相続関係の仕事を行っています。

無理だと思っていた、改正原戸籍の文字が読めるようになっています。
最初は戸惑った職務上請求書も、それに対する役所からの問い合わせも、
数回繰り返せば楽勝です!

自分で悩み、調べ、実際に経験することで、絶対に成長できるんだと自信になりました。

そんなわけで、これからも常に「OJT」でがんばっていきたいです!


「オレ、ジャンケン、強い」はどうですか?…言葉遊びに走っちゃってたオチャメな方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

スポンサーサイト
コメント

ちなみに、「Off-JT」(Off the Job Training、職場外教育訓練)
というのもあり、集合教育・通信教育・講習会等で、日常業務から離れて、
専門家である指導者によって実施される教育訓練ですね~。
大きなお世話でした~。はは。
ポチッ!
[2011/03/08 23:30] URL | しんめい #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

「Off the Job Training、職場外教育訓練」ですね、
即メモしました!

こんな時間に勉強させて頂いて…。
仕事してたんですが…ガマンできずにビール開けちゃったし…。
もうやめて、ブログめぐりでもしてきます…。
[2011/03/09 03:57] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


おはようございます。

専門家である士業でも机上の知識と実務上の知識がイコールではありませんから、実務的な知識は業務経験で習得することはある意味当然です。

ただ、あまり声高に宣言しないだけ(汗)

私も日々OJTに取り組んでいますと宣言しちゃいますね(滝汗)
[2011/03/09 07:16] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


実践と勉強の繰り返しですね。
補助者勤務でなくても、反復継続する事で仕事は覚えられます。
先輩ですが、
私が不動産業を始めた頃、契約書の書き方もわかりませんでした。
一緒に仕事した大先輩は、こっそりと教えてくれました。
「人」に巡りあえるかも大事ですよね。
大先輩は亡くなられましたが、家族の皆さんとは、今も交流が続いてます。


応援チャチャチャ!
[2011/03/09 09:00] URL | コスモ #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。
>ただ、あまり声高に宣言しないだけ(汗)

そ、そうですね…(汗)
「私、専門家ですけど今回の仕事は実践で学びます!」
と宣言してるのと同じでした…。
なんかアルファベットでかっこよかったから…。

自分でもバカだな~と思いました。まあ、お客さんが読むことは
ないと思いますけどね。
[2011/03/09 20:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

>実践と勉強の繰り返しですね。

そのへん、だんだんと分かって来ました。
最近は、勉強意欲満々です!

あとは…実践。お仕事が…。

頑張ります!

[2011/03/09 20:37] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/226-8757ada6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。