「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
31位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事を横取りする決め台詞
こんにちは。 くるぶしです。

今日の仕事で車移動中、ラジオを聴いていました。
吉永小百合さんの座右の銘みたいな言葉は、

「一生生徒」だそうです。先生の立場にならず常に学ぶ…みたいな意味で。

私達行政書士は先生と呼ばれることのある職業ですが、私はコレ、嫌いです。
でも、先生と呼んでいただけるような、プロにならなくてはとも思い複雑…。

やっぱり「一生生徒」。私もこれでいきます!


あなたが言うと、一生留年してるみたいに…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



同じ番組で、有名な音楽家の方の話もありました。(名前忘れた;)
○○新幹線(名前忘れた;;)の車内メロディーを作成したとか。
出発の際や、駅に到着する際に流れるやつです。

このメロディー、最初は他の方がサンプルを作ったそうです。
たまたま取材かなんかで、このサンプルを聞かされ言われたそうです。

「このメロディーどう思いますか?」

それへの答えが、

「う~ん、どうでしょう…?」

これだけだったそうです。別に普通です。
しかしこの後サンプルではなく、この方に依頼されることになるんですね。

なぜか…?

その日の内に自分の力作サンプルを作り上げ、翌日メールで流したそうです。
「私ならこのようにしますけど…」という具合に。

なんだか、うまいな~なんて思ったんです。
スマートだけど、実に戦略的な感じ。

コレを行政書士の業務に当てはめた場合。

「今度、酒類販売免許申請してお店出したいんだけど、○○円って言われたんだよね。これってどんな感じなの?」

「う~ん、どうでしょう…?」

翌日メール。

「値段は妥当なラインですね。でもウチならネット販売の免許取得の際には、サイト作成でもご協力できるかもしれませんよ。あと親切な税理士さんも紹介しましょうか?さらに私、お酒好きなんで○○さんのお店から買えると思うと嬉しくて、是非協力させて頂きたいんですよね!」

決まると思いません?

問題は、別に質問された時に直接説明できればそれで済むってことですが…。
でも知識に自信が無かったりで、時間を置きたい場合もありますよね。
そういう時は有効ではないでしょうか?

別に、横取りするようなマネが正しいというわけではないですよ。
あくまで、見積もりの相談をされているのが前提です。

こういう細かいテクニックというのも、
仕事をしていく上では学ばなければいけないのかもしれません。

超苦手ですけど…。

みなさんはどう思いますか?


「う~ん、どうでしょう…?」と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

私は、吉川英治氏の「我以外皆我師」という言葉が好きです。
「よっしゃ~、くるぶし先生に決めた!」となると思いますよ。
たぶん・・・。ポチッ!
[2011/03/05 23:50] URL | しんめい #- [ 編集 ]


う~~~~ん どうでしょうね

応援チャチャチャ!
[2011/03/06 09:22] URL | コスモ #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

「我以外皆我師」いい言葉ですね。メモしておきます。
今、目の前にある「味の素」から何かを学ぼうと
がんばっているんですが…。
[2011/03/06 10:53] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

う~~~~ん ダメでしょうかね…。
[2011/03/06 10:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


こんにちは。

お客さんは気まぐれですからね~

昨日も一度報酬額で折り合いがつかないでお別れしたお客さんから連絡をいただき訪問して結果的に継続契約ですが...

報酬の方もアレで~

こちらのスタイルは変わらないんですが相手が変わってくれます。

これ、誠実にお客さんに接するということだと(勝手に)思っています。

くるぶしさんは熱心だし誠実な人柄ですから小細工せずとも人と接触する機会さえ増えれば大丈夫だと思いますよ。

町内会、青色申告会、法人会、商工会などなど簡単に入れるコミニュティはたくさんありますよ。
[2011/03/06 15:51] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

そうですね。小細工して失敗するタイプだと忘れてました…。
身近なコミュニティーへの参加、がんばってみます!
[2011/03/06 18:00] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/223-cf6c5ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。