「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まともにやっている人?
こんにちは。 くるぶしです。

昨日の支部長面談のときに、研修の話がありました。
その中での、気になる会話のやり取りです。


私:「どの位の方が、研修に参加しているのですか?」

支部長:「支部の会員がおよそ400人くらいで、まともにやっている人は200人ほど。
その中から30人位が参加しているでしょうか。」

まともにやっている人???

さらにこんな話も。
「兼業で始められるのですから、生活の基盤はそちらで作って、しっかりと実務の勉強をしていく方法もありますね。まあ行政書士の方にウエイトをおいてしまうと、忙しくて今のお仕事は続けられなくなりますけどね。

どちらの話も深く突っ込むことはしませんでしたが、この二つを合わせて考えてみると、

行政書士の仕事はまともに(一生懸命)やっていれば、かなり忙しく仕事が入ってくる。
つまり、儲かる!とは言えなくても、そこそこやっていけますよ
みたいな感じでしょうか?

儲からない、食えない、廃業、年収が低い・・・の話は、まともにやっていない人の話なんではないかと受け止める事もできました。

ちょっと希望が湧いてきたような気がします。
しかし、何を持ってまともにやっている人かは不明です。

私がまともにやっている人でありますように!
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/22-c0de5cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。