「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兼業の行政書士 私の場合
こんにちは。 くるぶしです。

昨夜はサラリーマンの業務の方で徹夜でした。
別に忙しいからではなく、昨日やらなきゃいけないので徹夜になっただけです。

こうなってしまいますと、今日は一日ダラダラです。
昼頃、頭痛と戦いながら起きて、パジャマのままこの時間に至ります…。


寝癖も直ってませんよ。とお見通しの方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



難しい立場にいるんです。

本業の方は、正直パッとしません。そのせいで平日に勉強できたり、
行政書士業務のお客さんと会うことも可能です。

だからと言って、生活の基盤を行政書士業務で稼ぐことは今のところ無理です。
じゃあ、今後どうしていきたいのか?

本業の方は、極々小さな家族会社です。
私が抜けることは事実上許されません。

しかし、もう一年頑張れば家族の社会保険の関係上ゴールは見える状況です。
そこまで踏ん張り、上手に行政書士を本業にシフトしていきたいと考えています。

そこで、今抱えている問題点。

1、平日研修の予約が難しい。
2、一時的な繁盛期には、行政書士業務は難しい。
3、行政書士としての営業活動が時間上制限される。
4、急を要する行政書士業務への対応が不安。
5、そもそも本業の方の収入も厳しくなってきている。

などでしょうか。まだあると思いますが…。

よく、行政書士専業にしなければ覚悟の面で成功は無理!
なんとてことも言われます。

確かに一理ある意見ですね。
しかし私みたいな立場の方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ただその浮き草のような立場に甘えているようでは、どちらも終わりですね。

今日はびっちりと、新しい専門サイトの原稿を書いています。
子供達を寝かしつけた後も時間はたっぷりあります。

常に危機意識をもって、がんばります。

…などと言いつつ、ブログに時間を費やす私…。


いいから、はやく寝癖を直して…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
くるぶしさん前へ進めじゃ
麦です。

行政書士としての生き方は千差万別です。
1 研修資料だけでも入手できないでしょうか。
2~4 どなたかと提携されて対応されたらどうでしょうか。
    ネット集客の方法もあります。
5 う~ん、いざとなったら何かバイトでもして
「副業行政書士開業マニュアル」という本が多少参考になるかも。

泥水を吸ってでも(実際には吸いませんが)頑張りましょう。

くるぶしさんは成功されると確信しています。
その確信がどこから来るかは秘密ですが。
[2011/03/01 21:51] URL | 麦 #DCmTB3J. [ 編集 ]


こんばんは。

開業当初はいろいろ不安もあるでしょうが、汗をかいた分、必ず見返りはあるものです。

HPやブログの集客も重要ですし、人脈を広めるのも重要です。

資格稼業は営業が難しいところではありますが、いろいろ試行錯誤して頑張りましょう。
[2011/03/01 21:52] URL | 千葉市の税理士ふくやま #- [ 編集 ]

RE:くるぶしさん前へ進めじゃ
麦さん、こんにちは。

どの解決策も、おっしゃる通りですね。
更に私は、実際に泥水飲んでも構いません!
(お腹弱いけど…。)

私は成功しますか!?その「秘密」教えてください。
たぶん、一生分かりません…。
[2011/03/01 23:34] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

不安、てんこ盛りです…。
しかし自分なりに無い頭を使って、2つ程営業方法を
考えてみました。ダメもとで頑張ってみます!
[2011/03/01 23:36] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


私も、以前、会社役員を兼ねていました。
その際、研修会等に行く時間がなかったりしましたので、
お気持ちは、よくわかります。
でも、二足のわらじ、というのも一つの生き方だと思います。
焦らず、流れに身を任せてみるというのも、アリだと思います。
ポチッ!
[2011/03/02 01:11] URL | しんめい #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

そうですね。しっかりと未来を計算した今を過ごさねばと
思うのですが、現状にどうしても焦ってしまうんですね。
積み木の土台を作っている段階だと言い聞かせ、
しっかりやっていきます。将来崩れないように…。
[2011/03/02 08:13] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


本業との絡み。
ここがポイントかな?

応援チャチャチャ!
[2011/03/02 08:30] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

本業との絡みですね。
無理やりにでも絡ませていくくらいの、
積極性が必要かもしれませんね。
がんばります!
[2011/03/02 08:41] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/219-445296ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。