「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

敷金返還請求です
こんにちは。 くるぶしです。

先週、弟が引越しをしまして、
敷金がどうのという話になりました。

それがちょっぴり面倒くさい展開になりまして、再び相談されました。
弟:「敷金じゃ○万円足りませんと請求された…。」


お手並み拝見!と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


名刺を見せれば、ハッタリにはなるかもと渡しておいたんですが、
それを見積もりの後に見せたって言うんですね…。

実際に絡むつもりは無かったので、正直腰が重いです。
しかし勉強にもなるし、可愛い弟のためです。一肌脱ぎます!

引越しを手伝いましたので、部屋の状況は確認しています。
キレイです。

まずは、お世話になっている不動産屋さんに電話。
居住年数、部屋の広さ、破損・汚れの度合いを考えると敷金
お釣りが来るとのこと。ただし、契約内容等でケースバイケースの面もあるかと。

いけるかな?

台本を書いて電話します。
あくまで今回は行政書士ではなく、家族として交渉していることを告げます。

あちらの主張としては、重要事項説明書にも記してあり、
通常の見積もりの範囲であると…。

一般的に高すぎる旨、敷金の民法の予定する意味、借地借家法9条の話を出します。
さらに、県土整備局に相談してみるなんてことも言ってみる。

すると…敷金充当でなんとかなりませんでしょうか…と。

電話の取次ぎや応対、ネット情報から、大手不動産会社の、個人代理店のような立場の方だと
感じていました。これ以上は上に流され、更に面倒なことになると思ったので手を打ちます。

こんなところで良かったでしょうか?こちらの主張はほとんどハッタリなので、
仕事ではきつい面もありますね。

なにより、交渉はダメですから、内容証明の業務に持っていく話ですね。

弟は喜んでくれました。 なのでとりあえずは成功かと。
お金にはなりませんでしたが、よい練習になりました。

本当は、電話中ちょっと手が震えてたよ…。


う~ん、まあまあ…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
すごいな~
私の事務所は許認可メインなので民事系の依頼は相続以外ほとんど認定司法書士か民事法務に強い行政書士にパスしているので、しっかり民事関係も勉強して対応できる行政書士に憧れます。
[2011/02/28 22:12] URL | 行書4年目 #- [ 編集 ]


弟さんも、兄ちゃんって凄い!と思ったでしょうね。
ポチッ!
[2011/03/01 00:50] URL | しんめい #- [ 編集 ]


敷金充当で
あかん!全額返還して!
と、言い切っちゃいましょう。

応援チャチャチャ!


[2011/03/01 09:22] URL | コスモ #- [ 編集 ]

RE:すごいな~
行書4年目さん、こんにちは。

すごいなんてとんでもないです。
家族の話ですので、仕事ではないですし。

民事系はドラマチックですけど、注意が必要ですね。
また業際とか…;
[2011/03/01 19:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

案外兄ちゃんを立てて、
自分では交渉しなかったのかもしれません。

「兄ちゃんに勉強させてやろう」みたいな…。
[2011/03/01 19:18] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

全額返還いけるケースでしたかね…。
そうじゃなくて、それ位図太くいけってことでしょうか。

手が震えているようではダメですね。e-446
[2011/03/01 19:20] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/218-e4f3e51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

