「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
37位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民法不足
こんにちは。 くるぶしです。

今日は幼稚園の子供達のサッカー教室の日。
夕方迎えに行くと、裏門にふきのとうを発見。

私はこれ系が大好物。子供達をけしかけて、10個程お持ち帰りしました。
春は間近です。

ん…?これって無主物先占で良いんでしたっけ?


いいえドロボウです…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



私には10歳以上歳の離れた弟がいます。

一人暮らしをしていたんですが、しばらく実家に戻りお金を貯めよう
なんてことを言い出しまして。

夕方から引越しを手伝って来ました。
冷蔵庫、洗濯機…。かなりこき使われました。

そんな中での会話で、明日アパートの退出チェックが入るとのことでした。
弟:「敷金とかって、どうなるのかな?」

おっと、出ました民法相談!

私:「それはあれだよ。ほら、敷金っていうのはそもそもの性質がほら、何ていうか…。」

説明できると思って話し始めたはいいですが、本質が出てきません。

弟:「どれ位返ってくるのかな?」

私:「チェックする人のさじ加減じゃない。」

全く答えになっていない…。

私:「とりあえず名刺渡しておくから、チェックされる前に冗談半分で、
兄がこういう仕事やってるって話しておけば、はったりにはなるよ。」

丸投げ…。おそらく、はったりにもならない…。

民法もそうですが、私は宅地建物取引主任者です。(ペーパーですが。)
借地借家法も学んだんですけどね…。

こんな簡単な振りに、それっぽくも答えることが出来ないとは。

業務の勉強も大切ですが、基本的な部分をもっとしっかりしなくちゃいけないな。
兄として、そして何より行政書士として、少し恥ずかしかった…。


そりゃあドロボウは恥ずかしいに決まってます…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

昨年、お客様(賃借人)から依頼を受け、内容証明で、
300万の敷金を、1週間で取り返しましたよ~。
上手く行き過ぎて、こちらが、ビックリしました・・・。
ポチッ!
[2011/02/24 01:14] URL | しんめい #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

300万返還!カッコいいですね。e-446
私は一桁の返還の力にもなれなかった…。e-441
[2011/02/24 07:53] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


田舎じゃそちこちに生えてましたもんね。私もたぶんささっと収穫したでしょうね。以外と高価なんですよ。バッケがね。?
[2011/02/24 14:47] URL | yuko #- [ 編集 ]


yukoさん、こんにちは。

バッケ?調べてみました。
「ふきのとう」の東北地方での呼び名とか。

妻は岩手出身ですが、知らないようでした。
[2011/02/24 20:43] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/212-b5d854f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。