「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
30位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

支部長面談
こんにちは。 くるぶしです。

登録申請を終え、その後の手続きは
支部長面談を受けるようにとのことでした。

日程調整のため、支部長さんに連絡を入れてみると・・・

「早いほうが良いですし、今日の夕方はどうですか?」とのこと。
登録申請同様、急展開になってきましたよ

私の所属は「葛南支部」です。
船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、浦安市に事務所を構える行政書士が
「葛南支部」の所属となります。

支部長さんの事務所に行くことになり、少しビックリ。
てっきり事務所の確認も兼ねて、こちらにいらっしゃるものとばかり思っていました。
このへんは、ケースバイケースのようです。

とても穏やかで優しい先生で、緊張気味の私の話も気持ち良く聞いてくださいました。

先生のお話で印象的だったのは以下のことです。

「研修会などに積極的に参加して、人脈を作りましょう。人脈は非常に大事です。」

「法令に遵守した業務を行い、行政書士としての品位保持の意味を深く理解しましょう。」

人と広く付き合うことが苦手な私には、「研修会」「人脈」なんて言葉は重いです。
それでも重要度は十分に理解しています。なんとか頑張っていきます。

法令遵守の話も、特に士業間の業際問題を中心に、しっかりとこなせる業務なのか、
そうでない業務なのかの見極めも重要だということです。

分かってないのに受注してしまえば、損害賠償請求の対象にもなりますよってことです!

この前、行政書士の業務には法律知識ゼロでも出来るものもある・・・みたいに書きましたが、
法律テクニックの必要性ではなく、私達自信に法律遵守の姿勢が大切だということですね。

背筋を正されるようなお話でした。緊張感をもって頑張っていきます。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/21-3a452ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

