「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
23位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

職務上請求書を書く
こんにちは。 くるぶしです。

相続人の調査がスタートしました。
以前購入した、職務上請求書を引き出しから取り出します。

「○○長 宛」の最初の一文字を書き出して、ペンの感覚で気付きました。
やばい…切り離して書かなきゃいけないんだ。

数ページにわたり、横棒一本が記されてしまいました…


やると思いました…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



ガイドブックを頼りに記入していきます。
ちょっと迷う…。

「請求に係る者の氏名・範囲」あたり。

初めてだし電話してきちんと聞いてみよう。
範囲を「全員」と記入すれば、氏名は必要ないということでした。

あと注意する点は?

「請求する人(私)の、本人確認の書類を添付してください。」

運転免許証のコピーでいいですね。

ん…?行政書士証票のコピーも添付しているんですよ?
運転免許証のコピーを付けるなら、一般の方の第三者請求と同じでは…?

職務上請求書必要ないのでは…。

何か私の考え方が、間違ってるかもしれませんね。
でもちょっと疑問。

後日、市役所から連絡が。

「請求に係る者の氏名が空欄なんですけど…。」

だっていいって言ったじゃん。
難しいです…。


自分の名前を書くんじゃないかとヒヤヒヤした方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、麦です。

先生方の適切なコメントの中での拙いコメントに気を使いますが、
とうとう「職務上請求書」を使われたのですね。
自分なんかまだまだ先でしょう。

ところでくるぶしさんは筆圧が強い方ですか?
自分は筆圧が弱いもので複写物は書くのも一苦労です。
書き終えた後は腕が疲れます。
[2011/02/17 22:36] URL | 麦 #DCmTB3J. [ 編集 ]


あ~ぁ。やると思いました。
というか、私も、最初にやっちゃったもので・・・。へへへ。
ポチッ!
[2011/02/17 23:16] URL | しんめい #- [ 編集 ]


麦さん、こんにちは。

筆圧、強い方だと思います。
強くても、疲れますよ。職務上請求書一枚書けばクタクタです。
受験勉強中は辛かったですね…;
[2011/02/17 23:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

今後数枚は、横棒を編集しつつ書かなければいけませんね。
お仕事が入ればですが…。
[2011/02/17 23:47] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

こんばんは
私の県内では職務上請求の際の身分証明は行書証票のみでOKですよ~
地域によって扱いが違うのもおかしな話ですよね、ちなみに私はゴム製の下敷きをひいて切り離さずに書いてます。
[2011/02/17 23:53] URL | 行書4年目 #- [ 編集 ]

RE:こんばんは
行書4年目さん、こんにちは。

もう、なんと言われても大丈夫なように、
日本行政書士会、県会、運転免許証をワンセットで、
10枚程コピーしました…。

ゴム製の下敷き、明日買います!
[2011/02/18 00:06] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/206-cc3b0e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

