「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

今度こそ初仕事頂きました!
こんにちは。 くるぶしです。

先日、お世話になっている税理士さんからお電話をいただきました。
「相続のお話があるんですが、この前紹介した司法書士さんの下で勉強してみませんか?」

ありがたいお言葉です。机上ではできない勉強をさせて頂きます。


またまた得意の他力本願…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



司法書士さんの事務所で待ち合わせ、出かけました。
道すがら、思いもかけない言葉が。

「良い経験になると思います。遺産分割協議書の作成までは、やってみてはどうですか?」

「是非お願いします。やらせてください!」
直前過ぎてちょっと焦りましたが、ここで躊躇するようでは今後やっていくことはできないでしょう。

お客さんのお宅に到着し、お線香をあげさせて頂きました。
「勉強させて頂きます…。」心の中でつぶやきました。

司法書士さんが穏やかな会話と質問で、お客さんから詳しい情報をお聞きします。

そして…

「満州で生まれ…。前婚の子供が…。養子縁組…。会った事もない…。裁判…。」

現在の私にとっては非常に重い、NGワードが並びます…。
軽く意識が飛びましたが、頑張って戻って来ました。

自分の限界までしっかりと理解しよう!
一番不安なのは、私じゃなくてお客さんの方です!

なんとか全ての情報を、頭に詰め込みました。

終盤にはお客さんも大分心を許してくださり、色々なお話をして下さいました。
もちろん司法書士さんのリードのお陰です。今後は私が窓口となりましたので、
こういう勉強も必要だと強く思いました。

お客さんのお宅を後にし、司法書士さんに色々とアドバイスして頂きました。
直接的な業務技術意外にも、大切なことはたくさんありますね。
ありがとうございました。

色々な方々に助けられ、もうどちらに足を向けて寝れば良いのか分からない状態です…。

帰宅後、どっと疲れが出ました。
軽く熱が出たりして…。

そんなわけで、今回は本当の意味で初仕事となりそうです。
納品まで気を抜かずに頑張りたいと思います。


いずれ、立って寝ることになりそうですね…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

あらためて、おめでとうございます。
不思議と仕事が来るときはまとめて来るものなので、あと数件続けて来るかもしれませんよ、まずは相続案件頑張ってくださいね~。
[2011/02/10 23:05] URL | 行書4年目 #- [ 編集 ]


改めまして、初仕事おめでとうございます。
相続人の確定が大変かもしれませんが、ぜひやり遂げてください。
応援しています。
[2011/02/10 23:21] URL | 稲吉事務所 #/n9QWKws [ 編集 ]


良い方向に繋がってますね~。
それにしても、素晴らしい税理士の先生や司法書士の先生とお知り合いに
なりましたね~。
くるぶしさんの人柄ですね。見習わねば・・・。
ポチッ!
[2011/02/11 00:41] URL | しんめい #- [ 編集 ]


行書4年目さん、こんにちは。

>あと数件続けて来るかもしれませんよ…

来てほしいですね~。
しかし、一件ですでに許容オーバーですが…e-351

[2011/02/11 08:05] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


稲吉さん、こんにちは。

初めての戸籍関係収集としては、荷が重いです…。
しかし、もちろん頑張りますよ!

胃が痛くなりそう…。e-351
[2011/02/11 08:12] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

良い出会いをさせて頂いております。e-454
もちろん、しんめいさんも含めてです。e-466

恩返ししていかねばなりませんね。
できるでしょうか…?

[2011/02/11 08:17] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


お~!ついに、ランキング1位ですね!
おめでとうございます。
[2011/02/11 09:22] URL | しんめい #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
良いご縁に巡り逢われましたね^^
本当にくるぶしさんのお人柄のたまものだと思います。
そのくるぶしさんらしさを大切に、これからも進んで行って下さいね!
応援してますv
[2011/02/11 14:59] URL | あいな@行政書士開業準備中 #amXlFcx2 [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

かなりビビッております。恐縮です。e-466
読んでいただけてるのは嬉しいのですが、居心地悪いです…e-464
[2011/02/11 22:25] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:おめでとうございます!
あいなさん、こんにちは。

人が怖く、人脈なんて言葉は無縁でした…。
でも心を開けば、良いご縁に巡り合うチャンスはあるんですね。

あいなさんとも、いつかはお会いしたいです。
実は帰省ルートの途中に…。
[2011/02/11 22:46] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/199-97328c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

