「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業際問題、大丈夫ですか…?
こんにちは。 くるぶしです。

昨日の記事で、就業規則見直しの業務を頂いた件を書かせていただきました。
記事へのコメントにて、社会保険労務士さんとの業際問題に関するご指摘を頂きました。

昨夜から、色々と調べ、相談にのって頂き結論を出しました。


就業規則業務につきましては、お断りしました。
県会や先輩方のご意見を聞く限り、

「ちょっと問題あり」から、「絶対ダメ!」の範囲内であることは明らかであり、
こういった結論となりました。

私も就業規則と聞いたときに、社会保険労務士さんをイメージしました。

しかし、行政書士の報酬額統計調査表に就業規則関係項目があったこと、
(きちんとした理由がありました…)
それと、ネット検索での少ない情報を鵜呑みにし、引き受けてしまいました。

もっと気を付けなくてはいけませんね…。

早速お客さんに連絡し、就業規則の件お断りしました。
社会保険労務士さんにお願いする方法も伝えましたが、
私への挨拶代わりの依頼であったことを理由に、そっちの方向に。

お客さんの反応は、あっさりしてましたね…。
「分かりました、じゃあ例の件にチェンジして依頼しますね。」

ちょっと話しに出ていたのですが、WEB関連のお仕事です。
私の出る幕は限られますけど…。

そんな訳で仕事としては変更の継続となり、残ったのですが、
複雑な気持ちです。

どこかの国の総理大臣が、「仮免許」発言で叩かれていましたが、
私にもそんな気持ちが、どこかにあったのかもしれませんね。本当に反省しています。

昨日の記事は、削除・編集いたしません。追記をした上で、世にさらしておこうと思います。

最後に、ご忠告してくださった方々、相談にのってくださった方々、(特にしんめいさん
本当にありがとうございました。

お騒がせいたしました…。


初めから業際につまずくとは、らしいですね…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

業際問題があったのですか……
私もネットの情報で「限定的ながら行政書士も就業規則を手がけられる」と思っていましたので、勉強になりました。
深く考えずに「おめでとうございます」とコメントしてしまい、反省しております。
失礼いたしました。
[2011/02/08 23:20] URL | 稲吉事務所 #/n9QWKws [ 編集 ]


私も以前、介護保険施設許可申請の依頼でくるぶしさんと同じような経験をしたことがあります、でも、その時に申請をお願いした社労士の先生からその後、建設業許可申請の依頼を数件紹介してもらったリしてますので今回の件も無駄ではないと思いますよ。
[2011/02/08 23:38] URL | 行書4年目 #- [ 編集 ]


ありゃ、名前出して頂いてる。なんか恥かしいです~。
たいしたアドバイスもしてないのに・・・(汗)。
今回の件は、まちがいなく、次に繋がります。
仮免許は、本免許の一歩手前ですから。
ポチッ!
[2011/02/08 23:47] URL | しんめい #- [ 編集 ]


稲吉さん、こんにちは。

いいえ、お気持ち大変嬉しかったです。e-454
業際の「意識」だけは高いと思っていましたが、
「知識」が足りませんでした。やっぱり勉強が大事ですね。
[2011/02/09 22:52] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


行書4年目さん、こんにちは。

行書4年目さんは、きちんと対処されたんですね。
そして良い関係に。

私は初仕事に浮かれてしまい、思考範囲がが狭くなっていたと思います。
素人丸出しですが、良い勉強になりました。

ありがとうございました。e-454

[2011/02/09 23:06] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

本当にお世話になりました。e-466
県会よりも、親身なアドバイスをいただきました。

まちがいなく次に繋げるよう、しっかり勉強していきます!
ありがとうございました。e-454
[2011/02/09 23:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/197-c9c052b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。