「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

初仕事いただきました!
こんにちは。 くるぶしです。

先週末は、色々と貴重な体験をさせて頂きました。
まずは金曜の晩、お客さんとお酒を飲むことに。

新年会でお会いした不動産屋さんです。

初めてのお仕事、いただきました!


どんなお仕事ですか?と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



お会いし乾杯をしてすぐに、お仕事の話になりました。

数日前の電話では、内容を教えて頂けなかったので、
とっても不安な時間を過ごしていました。

そして私的には、非常にビックリするお仕事でした。

「就業規則お願いできますか?」

「えっ!」と本当に口に出して驚いちゃいました。

え~っと…行政書士って就業規則作れましたっけ?社労士さんが…?
いや、でも報酬額統計調査表で見たことあるな…。私にできる…?

一瞬で頭の中を色々とよぎりました。
そして素直に全部お伝えすることにしました。

すると、会社の人数的には就業規則がなければいけないわけではなく、
世に出るかは分からない。時間はいくら掛かってもいい。ご挨拶の一部としての依頼

そのようなことを言って下さいました。

さらに、「社労士さんを探して相談してみます」と言うと、
「いずれ、社労士さんと組むことは良いことだと思う。でも今回は一人で悩みながらやった方が勉強になって良いのではないですか?報酬としても丸々(くるぶし)さんにお渡ししたいんです。」と…。

そこまで言って頂いて、頑張らない訳には行きません!
「本当にありがとうございます!」そう言って握手し、お受けしました。
ちょっと泣いた…。

その後は社員の方々とも飲んで盛り上がりました。

二次会では前回も無茶振りをしてきた、女性社員の方に
AKB48の曲を振られます…。全く知らない曲でしたので歌えませんでしたが、
場を盛り上げられずに、ちょっぴり残念な自分もいました。

CD買っとくかな…。

そんな訳で非常に恵まれた条件での初仕事となりますが、決して甘えずに
しっかりとこなしたいと思います。がんばります!


AKB48のCDは経費で落ちるかもしれませんね。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

追記:社会保険労務士独占業務との、業際問題についてのご指摘を頂きました。
勉強不足のまま、記事にしてしまい反省しております。就業規則についての業務依頼に
つきましては、お断りいたしました。記事は、自戒の意味もこめて削除、編集しておりません。
今後は細心の注意を払い、業務にあたりたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
おめでとうございます。
こんにちは、麦です。

お久しぶりです。時々コメントを頂きありがとうございます。
最近ちょっとブログを更新するモチベーションが低下してますので
ご無沙汰してます。

くるぶしさん、良い方とめぐり合われて良かったですね。
どうか初受任の業務頑張ってこなしてください。
[2011/02/07 21:47] URL | 麦 #DCmTB3J. [ 編集 ]

おめでとうございます
初受任、おめでとうございます!
思わぬ展開のようですが、これが“ご縁”というものなのでしょうね。
無事完遂されることをお祈りいたします。そして、応援しています。
頑張ってください。
[2011/02/07 22:18] URL | 稲吉事務所 #/n9QWKws [ 編集 ]


初仕事の受任おめでとうございます。

私もそうでしたが、最初の報酬料金を提示するのはとても緊張しました(笑)

少し安めに~なんて考えてはいけませんよ!

士業は知識と技術を売っているのですから自分を安売りしてはダメです。

社長さんの期待に応える仕事をして報酬も適正額をいただきましょう。

応援していますよ~
[2011/02/07 23:22] URL | ふくやま #- [ 編集 ]

追伸
AKB48のCD代ですが...

個人事業では残念ながら家事費ですな~

法人だったら消耗品で損金計上可能ですね(認定賞与のリスクもあるでしょうが1000円程度で否認された話は聞いたことがありません)。

ボケにマジメに突っ込むいかげんな税理士でございます(滝汗)
[2011/02/07 23:26] URL | ふくやま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/08 00:44] | # [ 編集 ]


やりましたね~!おめでとうございます!
くるぶしさんの誠実さが、通じたんでしょうね。
一点突破!頑張ってください!
ポチッ!
[2011/02/08 00:45] URL | しんめい #- [ 編集 ]


追伸:社労士の先生と連携できる良いチャンスでもありますね!
[2011/02/08 08:20] URL | しんめい #- [ 編集 ]

良かったですね
おめでとうございます。
依頼が欲しいけど・依頼が怖いとゆう何とも言えない新人のころを思い出します
また、業際について悩むのも誰もが通る道だと思いますよ。
ちなみに、日行連の報酬規定は我々平成登録のフレッシュ行書には
扱えない業務も載ってたりしますのでそこだけは気をつけたほうがいいですよ~
何はともあれ頑張ってくださいね。
[2011/02/08 17:48] URL | 行書4年目 #- [ 編集 ]


麦さん、こんにちは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

>良い方とめぐり合われて良かったですね。

出会いに感謝しております。しかし私の勉強不足でご迷惑を…。e-351
麦さんのブログ、楽しみにしています。頑張って下さい!
[2011/02/08 20:50] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


稲吉さん、こんにちは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
“ご縁”を大切にしなくてはいけませんね。
そのためには、行政書士としての勉強不足は致命傷です。

例え親しくなっても、仕事面での信用を失えば終わりです。
気をつけます…。
[2011/02/08 20:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
「士業としての知識と技術」以前の話でした…。(滝汗)

今回の件で勉強になったことは、勉強不足は自分が恥をかくだけでなく、
周りにもご迷惑を掛けるということです。

あとAKB48のCDは経費で落ちないこと…。
[2011/02/08 21:06] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

この度はご迷惑をお掛けしました。
大変勉強になりました。e-466

また何かありましたら、ご指導ください。
何かあってばかりじゃ困りますね…。e-351
[2011/02/08 21:14] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


非公開コメントにて、ご指摘頂きました先生、はじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます。
ご指摘頂き、本当にありがとうございました。
こういう問題については敏感でいたいと思っていましたが、
思っているだけではダメですね。しっかり勉強します。

今回の失敗は良い財産となりました。感謝しております。e-466
[2011/02/08 21:26] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


行書4年目さん、はじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます。

>依頼が欲しいけど・依頼が怖い…

毎日その様な気持ちで過ごしております…。e-351

業際についてのご指摘、ありがとうございました。
報酬規定を改めて見直してみましたが、そういった種類の業務が
たくさん表示されていますね。注意不足でした…。

勉強になりました。感謝です。e-466
[2011/02/08 21:42] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/196-662ec6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

