「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


土日に勉強は進みますか?
こんにちは。 くるぶしです。

我が家には子供が二人。幼稚園児の暴れん坊達です。
週末の朝寝坊も、最近はさせてくれません。

二言目には「パパあそぼ~」です。遊んでない時は常に言われます…。
今、言いましたし…。


週末のパパを応援してくださる方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



とりあえず午前中は、公園でサッカー、鬼ごっこで疲れさせます。
こちらも疲れるのが問題ですが…。

家ではベイブレード爆丸がブームです。
ここで思いましたね。実務講習のDVDを再生しながら相手をしよう。

ずいぶん前に購入し、一通り数回勉強しました。
今でも気になる部分がありますが、他の作業に追われ見れずにいます。

こういう時間を有効に使いましょう!

再生。子供達の騒ぎで全然聞こえません…。
ボリューム大。負けじと騒ぎます…。
さらにボリューム大。これならいけそうです。

…しかし…妻が切れました…。

「気持ちは分かるけど、これじゃあ気がおかしくなる!」と。

もっともですね。

やっぱり勉強は子供達が寝静まってからですね。
でも、他の作業もたっぷりあるんですが…。

電子定款システムも理解しなきゃいけないし…。
チラシの原案を作成しなければいけないし…。
サイトの充実も…。
あと、ビールも飲まなきゃいけないじゃないですか。

大変です…。


あえて突っ込みません…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント

勉強不足ですみません。

行政書士さんで電子定款とはいかに?

法人設立時における司法書士さんとの仕事の境界線はどうなんでしょう?
[2011/01/30 11:20] URL | ふくやま #- [ 編集 ]


ふくやまさん、こんにちは。

法人設立手続き、定款作成に関しては、行政書士の業務範囲であると認識しています。
税理士さん、司法書士さんも行うと思いますが、許認可関係、相続関係と並んで行政書士3大業務の一つとなっているはずです。

定款の作成はしますが、もちろん登記は出来ません。税務に関するフォローも…。
その部分は、提携司法書士さん、税理士さんにお願いし、法人設立後の許認可関係、契約書関係、発展すれば相続関係などへと仕事を繋げていくシナリオだと考えています。

電子証明書は、日本商工会議所(今後はセコムに移行)より、行政書士用を取得できます。私の方でも手続きは全て終了しており、段取りを理解出来次第、電子定款を売りにしたいと考えています。

こういったお答えで良かったでしょうか?
何かご質問の趣旨を、捉え間違えてますか?
[2011/01/30 21:39] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/31 03:05] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/185-7e744b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

