「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
35位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

かっけか?
こんにちは。 くるぶしです。

今日は飲食店営業の、
店舗検査の立ち合いでした。

検査…

なんの検査でもそうですが、
この言葉だけで緊張してしまう私。

あ、でも一つだけ楽しい検査がありました。
「かっけ検査」

足がびよ~ん!ってやつ。

今はもうやってないみたいですね~。



「かっけ検査キック!」はウケますよね~。
と思われた昭和な方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



飲食店営業の検査は店舗がほとんど完成していて、
設備もほとんど整っていることを前提に行われます。


と言うことは…?


もうバイトも募集してますし、
オープン日も決まっている中実施されるような現状。


検査で
「これじゃあダメですね。営業できません。」


そんなのは許されないわけです。
しかし申請は完成前。

十分工事内容の打ち合わせをしてきたとしても、
出来上がりを見てゾッとする場面もあるわけで…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゾッとしてしまいました。

検査が始まりました。

全身汗びっしょり…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし保健所側も店舗オーナーさんの事情を承知です。
高い工事費を掛けて、従業員も募集して、オープンも間近。



設備や構造の一部が許可要件に合致していなくても、
「それを補う対応策」を示すことで、許可となりました。


力が抜けてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ厨房が区画されていないとか、
換気扇がないとかの致命傷的なものは
さすがにNGだと思います。


でもそれなりの部分なら…


いやいや、そんな考えでいると
いつか痛い目みるかもしれません。


細かい部分でもしっかりと
事前打ち合わせをすることが必要だと感じました。


毎度、ドキドキが絶えませんよ… ^^;



ストレスで「かっけ」になるなよ。と思われた方、
ビタミンB1が大切みたいですね。 ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1800-c8a76474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

