「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

合格しているような、していないような…
こんにちは。 くるぶしです。

今日は行政書士試験の合格発表だったんですね。
他の方のブログで気が付きました。

喜び、悲しみの差が出た一日だと思います。

残念だった方、私も経験者ですのでお気持察します。
元気が出たらまたがんばりましょう!

こんな私にだって合格できた試験です。
来年は大丈夫ですって!



それ聞くと本当に大丈夫な気がする。と思われた方、
私もそれなりにがんばったんですけどね… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



数年前までは、
「もうすぐ試験日だな…」
「もうすぐ合格発表日なんだな…」

そんなアンテナがありました。
でも最近はその日になって知るみたいな。


そんな感じです。


受験生さんとの関わりもなく。
私自身受験の頃のことを思い出すこともなく。
試験問題についてももはや解けるはずもなく。
受かったことすら思い出せないんじゃないですか?


そんな感じです。


試験問題に目を通すこともありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たち行政書士は、
法律について学んで資格を得ました。

その地位は法律知識によって
担保されているとも言えます。

「街の法律家」なんて謳ったりもしています。
(私はそう思いませんが… ^^;)


そうです、
法律について学んだ知識と意識を忘れてはいけません。
(私はとっくに忘れてしまっていますが… ^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

許認可業務
手引きを読めば大抵のことはクリアできます。

でもその手引きの文章の行間に、
法律に基づく根拠を読み取れなくてはいけないのでは?

そんなことを思いました。
(私にその力はありませんが… ^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は一応、行政書士です。

「一応」と付いても行政書士は行政書士。

合格者の皆さんに負けない、
高い意識を持たねばな~ と思いました。


新しく行政書士を目指される皆さん、
一緒にがんばりましょう!



いや、すぐ追いついて差を広げるのでムリだし。
と思われた合格者の方、置いてかないでください… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1731-eb63d7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

