「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
22位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

好感触?(その2)
こんにちは。 くるぶしです。

今日は、昨日の記事の続きです。
不動産会社の社長さん達と、新年会の二次会へ。
徐々に仕事の話になっていき、初仕事への期待も膨らみます!

しかし問題は…この時点でお互いかなり酔っています…。


「結局覚えていません」なんてオチはやめてくださいよ。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



二つの会社を合併させたときに、司法書士ではなく新しく行政書士を探したということでした。
仕事には全く問題なかったということですが、今後の付き合いを考えると疑問に思ったそうです。

社長さんの考える「今後の付き合い」というのがキーポイントでした。
気軽に相談したい。ざっくばらんにいきたい。余計な料金の発生は抑えたい。

不動産屋さんが抱える民法的なトラブルは、殆ど行政書士のレベルで解決するという事です。助言をもらえれば、自分達でなんとか出来ると。それを司法書士さんの所に相談に行くのも…と。

勘違いされていると困るので正直に言いました。
「行政書士は、書類作成に関する相談業務しかできませんよ。」

すると、こう返されました
「別にこうやって、お酒の席で世間話をすることに問題はありませんよね。」

これは…いいように使われるんですか…?と心の中で思ったんですが、そうでもありませんでした。
「難しい契約になったとき等はもちろんお願いしますし、相続や会社の話を聞けば紹介もします。」

「その代わり顧問や、ちょっとした質問で料金を支払う関係ではいたくない」と。

酔った頭で一生懸命考えましたが、騙されているようではなさそうです。
どういう関係になるか分かりませんが、断れば「ゼロ」であることに間違いありません。

業務提携のイメージでいいですね?」と確認し、乾杯しました。

どこまで突っ込んだ話をするかは、新年会と二次会の様子をみて決める予定だったらしく、
余計なことまで話したと言って下さいました。やっぱり面接されていたんですね。

最後には仲介役の女性社員さんが、自分が歌っていたマイクを途中で私に渡しました。
無茶振り過ぎるAKB48…。

最後の面接と思い歌いましたよ… 歌えた自分にビックリしましたけど…。
ファンだったんですか?

「近々、小さなものですが「業務依頼」という形で、改めてご挨拶します。」
そんな意味合いの言葉を聞いたような?感じでお別れしました。

…翌日、ちょっと不安になりました。お互い大分酔っていたな…。
適当に流されないといいんだけど…。連絡が待ち遠しい毎日になりそうです。


AKBは失敗だったかも…?と心配された方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

良い方向に進むといいですね~。
頑張ってください!
AKB48の歌、不思議と頭に残ってるんですよね~。
ポチッ!
[2011/01/12 22:28] URL | しんめい #- [ 編集 ]


(その3)を期待してます(^_-)-☆

ポチッ!
[2011/01/12 23:02] URL | むさし #Jd8xHZ8E [ 編集 ]


お酒を酌み交わしたら、ヤッパリ酔わないといけません。心を許して意気投合するから酔うんですよね?
初仕事うまくいきますように!!
[2011/01/13 11:42] URL | yuko #- [ 編集 ]


しんめいさん、こんにちは。

昨日は思わず鼻歌で歌ってましたよe-451
ヤバイですね…。
[2011/01/13 20:32] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


むさしさん、こんにちは。

私もハッピーエンドの(その3)に期待してます!
今日も連絡なかった…不安です。
[2011/01/13 20:35] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


yukoさん、こんにちは。

確かに「心を許して意気投合」したように思います。
ただ、意気投合して酔ったのか、酔ったから意気投合したのかが不明で…。
[2011/01/13 20:40] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/167-111d45bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

