「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
48位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

資本金振り込込め詐欺?
こんにちは。 くるぶしです。

今日は飲食店営業許可申請 の検査でした。

お客さんは検査→その場で仮許可を絶対条件としています。
お店は居抜きではなく改築。

超緊張です~

結果…

仮許可下りました!

今夜はまた、たっぷりと飲んじゃいそうです… ^^;



いつもじゃん…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



会社設立シリーズ


今回は「資本金の振込み編」です。

定款認証後に出資者は発起人代表に対し、
資本金を振り込みます。

発起人代表が資本金を他の出資者から
集めるといった意味合いです。


しかし出資者が一人という場合も多いわけで。


「自分の口座に自分で振り込んでください。」


そうご説明させていただくのですが、

「は?」

みたいなご反応をされるお客さんは多いです。


これを自分でやってみたわけですが、
やっぱりなんだか変な行為に感じました。

自分の口座から現金を下ろして、
もう一回振り込むわけですからね。 ^^;


私はATMを利用してやってみましたが、
一日の限度額等の問題でスムーズには行きませんでした。

これって振り込め詐欺の影響ですよね?


お客さんも、
そういった苦労はされていたんだな~と頷いたりも。


あ、あと、振込みじゃなくて「預入」でも大丈夫です。
特に一人発起人の場合。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書類だけの動きでここまで来ましたが、
現金を動かしたことで「覚悟」
みたいな気持ちが芽生えます。

会社に血液が流れる瞬間の様に感じました。


今後お客さんの設立では、
もっとこの辺のご説明を詳しく親身にできると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は大仕事をやった気分になって、
たっぷりと飲んだのを覚えています… ^^;



結局毎日じゃん…。と思われた方、
気持ちの問題なんですよね… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1667-23eb18b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

