「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
43位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

民法を語りたい。
こんにちは。 くるぶしです。

春になり我が家の生垣は伸び放題。
お隣さんの駐車場スペースを侵害しています。

先週末、これをハサミでチョキチョキやったんですが…

5日経った今も親指が痛くて。

仕事でキーボードを打つのも精一杯です。



ブログは楽勝で打てるのにね…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



その日は天気のいい日曜日でした。
お隣さんも家族で生垣の手入れなどをされていました。

するとこんな会話が聞こえてきたんですね。

パパさん:「隣の家の枝は、こっちに入ってきていても
切っちゃダメなんだよ。ちゃんと法律で決まってる。」


お~ 民法233条!


私は受験生時代、なぜかこの条文が大好きでした。

試験には到底出ないレベルの内容ですが、
解釈に面白いところがありますね。

枝が伸びてリンゴがなっている。
もちろん取っちゃダメ。

落ちてきたら?

取って良し。

根が自分の庭まで伸びてきたら?

切って良し。

じゃあそれがタケノコだったら?

採って良し。

タケノコは根っこだからね。


この辺のオチが好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて話をいきなりお隣さんにしたら、
変な人だと思われちゃいますよね。

なので子供たちに話してみたら…

興味なし。


寂しいので妻に話しました。
こちらも微妙… ^^;

そういうわけでブログにしてみました。

お付き合い、ありがとうございました。



う~ん、微妙…。と思われた方、
タケノコが美味しい季節ですね~ ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
青森の新米行政書士の日常
はじめまして!

受験生時代よりいつも拝見させて頂いてました。
読んでいて非常に面白く、また勉強にもなってました。
色々と参考にさせて頂きたいと思いますので、これからも頑張ってください!
応援のポチっと!
[2015/04/17 23:26] URL | 青森の新米行政書士(予定) #- [ 編集 ]


何を隠そう、私もこの条文が大好きでした(^o^)
[2015/04/20 08:24] URL | fuku #- [ 編集 ]


タケノコは根っこなんですね!
とっていいんだ♪
私もけっこうその手の話好きですよ。

こちらの敷地まで伸びてきた
りんごがなってる枝は、
切っちゃだめですか?
[2015/04/21 10:59] URL | 天然OL #- [ 編集 ]

RE:青森の新米行政書士の日常
青森の新米行政書士さん、初めまして。e-454
ご訪問、コメントありがとうございます。 e-466

参考になりますでしょうか~ ^^;
ゆる~い内容ですので、お仕事の息抜き程度にでも
お付き合いしていただければ嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 e-466

ご登録おめでとうございます! e-454
[2015/04/22 07:16] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


fukuさん、こんにちは。

なんとなく面白いですよね~。
タケノコも、フキノトウも、タラの芽も、
いっぱい生えてくるといいですね! e-454
[2015/04/22 07:19] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


天然OLさん、こんにちは。

りんごがなってる枝は切っちゃダメです。 ^^;

じゃあ枝にタケノコがなっていたら?
そんなことないですけど、それも切っちゃダメですね~ e-465

今年のタケノコはもう頂きましたか?
美味しいですよね~ e-446
[2015/04/22 07:24] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1529-f5f7d126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

