「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
19位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

誰が悪いのか?
こんにちは。 くるぶしです。

ウチの家族、のりたまちゃん
いたずらが激しくって。

キッチンやテーブルに上ったり、
ゴミ箱を荒らしたり色々と…

そういう時は鼻をデコピン!

やってるこっちが可哀想になります。
早く覚えてくださいね~ ^^;



ソファーを爪でガリガリは?と思われた方、
毎朝の日課です… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



「前の会社の役員経験を活かして、
建設業許可を取得したいです。」


建設業許可には経営経験が必要です。
役員の経験はそれにあたります。

前の会社では10年以上役員だったそう。
証明にもご協力いただけるそう。


ふっ、今回は余裕だな…


そう思い他の要件を証明する作業を
進めていました。

だいぶ進んだところで、
あ、前の会社の謄本取るの忘れてた。


取得すると…



役員だった記述がない!



さーっと血の気が引く思いがしました。

どうしよう。


幸い許可申請は可能な状況ですが、
大きく内容を変更することになりました。


お客さんのせいですか?


いいえ。
確認を怠った私の責任です。


お客さん的には部長とかみたいな、
役職との混同があったのかもしれません。


謝ってこようと思います。


怖いです。

許していただけるでしょうか…?



デコピンだな…。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント
教えてください
おはようございます。
鹿児島の新人行政書士です。
いつも楽しく読ませて頂いています。
ところで、役員経験が無くても許可がおりるのですか?
[2015/02/28 11:52] URL | 吉崎修 #- [ 編集 ]

こんにちは
くるぶし先生
このお話、行政書士の花道っていう本で読みました。
役職と登記されているのが違うみたいな話でした。

なんとも、ややこしい設定ですね。許可の基準がややこしいです。
[2015/03/01 04:22] URL | chiharu #- [ 編集 ]


こんにちは。
最近、ちょうど建設業許可の勉強をしています。そしてお客様に事前に確認しておくことのリストを作ろうと考えてたので、勉強になりました。こういうこともあるんですね。
自際に開業して業務をしだしたら、いろんなハプニングに見舞われるんでしょうね。
リストに入れておきます(^^)
[2015/03/02 03:34] URL | りひと #- [ 編集 ]

RE:教えてください
吉崎修さん、はじめまして。e-454
ご訪問コメントありがとうございます。e-466

役員経験以外で代表的なのは、
個人事業主の経験ですね。あとはその専従者。
どちらも確定申告書等で証明します。

他はかなりレアなものになりますが、
手引きを開いてチェックしてみてください。e-390

あんなに薄い手引きですが、
ほぼ全てを解決できる内容が詰まった凄い本なんです!e-465

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2015/03/02 06:45] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

RE:こんにちは
chiharさん、こんにちは。

私も読んでおけば良かったです…e-441

許可申請は、なんでその証明が求められているのか?
その理由を考えると必要書類の意味とかが分かってきます。
と、言いつつ適当なものもあったりしますけど…^^;
[2015/03/02 06:55] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


りひとさん、こんにちは。

そういったリストは大切です!e-390
そしてトラップはいたるところに仕掛けられています!
私はその全てにハマってきている感じがします。e-351

冷や汗かきますよ~ ^^;
[2015/03/02 07:00] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]

ありがとうございました
くるぶし先生

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
頑張って勉強したいと思います。
[2015/03/02 17:25] URL | 吉崎修 #- [ 編集 ]

RE:ありがとうございました
吉崎修さん、こんにちは。

私も勉強しなくてはいけないことだらけで、
毎日苦しんでいます。

お互いがんばりましょう!e-454
[2015/03/04 06:56] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


くるぶしさん、おひさしぶりです。

先月まで入札参加資格申請でアップアップしてました...

>「前の会社の役員経験を活かして、
あは~ん、関与先さんの言葉をうのみにしましたか?
だいぶ仕事に慣れてきましたね(苦笑)

私も割とあるので、
「ああ、会社の取締役ですね? あとで会社の謄本を確認させていただきますね~」
とか言っておきます。
すると、
「ええと、執行役員○○営業所長でした」
なんて返事があったりもします。
この場合はまた準備していただく書類が変わってきますので(都道府県に寄っても違うかも)、やっぱり人的要件のところは要注意ですね。
[2015/03/04 14:32] URL | largo_ws #- [ 編集 ]


largo_wsさん、こんにちは。

ご無沙汰しております。e-466

鵜呑みにしてしまいました…。
他の要件でも鵜呑みにして帰ってきて、
あとからビックリ!なんてこともあります。
面談はあくまで面談。その証明作業が仕事ですよね。
反省です。

入札参加資格申請ですか~
その辺、いまだに弱いです。e-351
今度ご教授お願いいたします。e-466
[2015/03/05 07:06] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1495-ecd49583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

