「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter


「死後事務委任契約」
こんにちは。 くるぶしです。

昨日、「公正証書遺言の報酬」
なんてブログを書いたら、

今日、公正証書遺言のご依頼がありました!
正夢ならぬ「正ブログ」

それじゃあ今日は何を書きますか?


年末ジャンボ、一等当選! 

わーい!これでお金持ちだ~!
正ブログ、様様です!



そしてその後、交通事故で亡くなりました…。と思われた方、
変なこと書かせないでください… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



「遺言執行者」
そこまで引き受けるかも?

そんな可能性も感じるお話し。

不安な部分を司法書士の池見さん
ご助言いただきます。


すると…


「死後事務委任契約」の必要性も…


死後事務委任契約? 


たとえ遺言執行者に就任したとしても、
それは財産の分与に関する権限。


遺品整理は?
公共料金の精算は?
年金の受給停止手続きは?
葬儀納骨は誰がするんですか?


遺族、相続人でない以上、
こういった手続きはできません。

それらを任せるのがこの契約。 


報酬は高額になります。

その分仕事量は膨大になります。

そして…

責任は超重大です!


「簡単に引き受けてはいけないな…」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~んて

いっつもご相談前に展開しすぎてしまうのが、
私の悪いクセ。


大抵はもっとシンプルで、
心配し過ぎの結果に終わります。


今回もそうだろうな…

と思いつつ、
一応知識は詰め込んで。


どうせ詰め込んでも、
すぐ忘れちゃうんですけどね… ^^;



そもそも遺言の必要性もなかったりして…。と思われた方、
そういうオチもよくあります… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
コメント

私も遺言執行人になってますよ。
応援チャチャチャ!
[2014/12/10 08:17] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

遺言執行人、責任重大の職務ですね!

コスモさんならもちろん安心ですが、
私に務まるか心配です… e-441

安請け合いしてはいけないと、
自分に言い聞かせています。e-465
[2014/12/11 21:59] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1425-993cda90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

