「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
43位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

公正証書遺言の報酬
こんにちは。 くるぶしです。

今週はゲーセン…
いや、公証役場からスタート。

待ち時間に大きな金額の遺言の相談が
聞こえてきたりして。

聞いちゃいけないと思いながら
ツムツムに集中しますが耳ダンボ。

世の中にはお金持ちが
いらっしゃるものですね~ 



最高得点は出た?と思われた方、
今日はダメでした。上の空… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



その遺言の相談を盗み聞き…
いや、BGM に聞いていると、

「誰かに全部」系の様でした。

私が真っ先に思い浮かべたのは…



遺留分。



遺言者さんにその知識はおありでしょうか?
思い通りに財産を残すことができるでしょうか? 


しかしそういった説明は無いようでした。
必要な手続きのお話だけだったような…


実は私、公正証書遺言のお仕事は、
ここだけの話、楽勝だと思ってました。 


内容さえ整えば公証人が文章にしてくれます。
私はそこまでのエスコートをするだけ。


しかしそのエスコートの部分が大切なのかもしれない。


相続人の親交関係も伺いますし、
他の可能性のご提案もします。

もちろん遺留分についてもご説明いたします。



そっか、別に後ろめたい思いをしなくてもいいんだ。
その部分が最大のお仕事なんだ!


と、自信を持った 盗み聞き ひと時でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと報酬上げとく…?


いや、そんなことはいたしません。


円満な相続のために、
少しでもご協力させていただきますね。



実はぼったくってたりして…。と思われた方、
雀の涙ほどです…。いやカラスかな… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1424-530ae9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

