「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
40位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラシって有効ですか?
こんにちは。 くるぶしです。

日銀短観が発表されました。
「日本経済の緩やかな回復にブレーキがかかり、踊り場局面に入った・・・」

「緩やかな回復」は体感できないほどの上り坂でしょう。踊り場はもちろん平ら。
ず~っと同じ場所で足踏みしてるのと、変わりはないってことです。もう慣れましたけど・・・。

私は足踏みしているわけには行きません。少しでも前に歩きます。
そんなわけでチラシ配りのお話です。


「踊り場を突き破り急上昇!」とか聞いてみたい!と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



事務所のチラシを配ろうと思っています。まだ作ってもいませんので計画段階ですが。
カラーレーザープリンタ、購入しちゃってます。活かしていかなくてはいけません。

しかし、その前に疑問に思うことがあります。
チラシって有効ですか・・・?

それも、お寿司やピザならともかく行政書士のチラシです。

「○○行政書士事務所です。取り扱い業務は・・・」みたいなのはダメだと思うんです。
相続なら相続で、それ専門のチラシを作るべきだと。

それと、捨てられない工夫も必要だと思います。文章とかレイアウトとかイラストとか・・・まだ漠然としていて表現できませんが、何かが必要です。100枚配って1人に取っておいてもらう工夫でいいんです。1,000枚で10人、10,000枚で100人!その100人からポツポツと仕事の依頼があれば・・・。
そんな簡単ではないかもしれませんね。

今のところの作戦はこの程度です。もうちょっと勉強してみようと思っています。

実際に配る場合の話ですが、お仕事としてやっちゃうつもりです。
他のチラシをお金をもらって配りながら、自分のチラシも・・・なんて。

不動産屋さんのチラシでいくつか調べてみたんですが、1枚1.5~4円位が相場みたいです。
配布場所は、マンションなどは安くて、戸建ては高くなっています。

お金がもらえて、自分の事務所の宣伝になるなら一石二鳥です!
ポスティングに有効な時間とか、折り方とかもありそうですね。
調べてみます。

インターネット上でのマーケティングが主流の昨今、こんなローテクは無意味かもと不安はあります。でも、出来ることは何でもやる!ちょっとでも可能性があるならやる!そんな気持ちで。

その前に・・・体力づくりが必要かも・・・。


景気の回復も、体力の回復も難しいですね。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

くるぶしさん

こんにちは。
行政書士試験 受験者のrakiです。

>実際に配る場合の話ですが、お仕事としてやっちゃうつもりです。
>他のチラシをお金をもらって配りながら、自分のチラシも・・・なんて。

なるほど、それはナイスなアイデアですね!
あとはスーパーなどに貼らしていただくというのはいかがですか?

カラーレーザープリンタは、どちらのメーカーのなんという機種を
ご購入されたのですか?

今後のご参考のために教えていただければ幸いです。
値段もそれなりにしたんでしょうね。
[2010/12/17 11:24] URL | raki #- [ 編集 ]


rakiさん、こんにちは。

>スーパーなどに貼らしていただくというのはいかがですか?

安売りのチラシに勝てるでしょうか・・・?

カラーレーザープリンタは、
brother MFC-9120CN です。
当時のネット最安値ですが、58,971円です。
今はもう2,000円くらい安いですね・・・e-441

受験勉強頑張ってください。応援しています!e-454
[2010/12/17 20:10] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/139-cb5c81ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。