「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
39位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

安~い手数料
こんにちは。 くるぶしです。

今日は人間ドック。 

エコーやレントゲンでは、
大きな異常は見当たりませんでした。

肝臓も健康そうということで、
お医者さんのお墨付きで飲めると理解しています。

それでは失礼して…。



あのね、悪すぎると告知されないことも…。と思われた方、
ちょ、ちょっと控えめにしようかな… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



人間ドックを終了し、
そのまま公証役場へ駆けつけました。


なんかカッコいい… 


某契約の公正証書作成のお仕事です。


お客さん、公証人と、
何度か打ち合わせを重ねてきました。

とりあえずこれで一安心。


そんな中、公証人手数料について
少し思うところがありました。


今回の契約に係る金額は、
200万円以下という括りに入ります。


そうなりますと公証人の手数料は、
たったの7千円ってことになるんですね。

公証人手数料令で定められています。



これって安すぎませんか? 



まあ定款認証遺言の場合は別の計算がされますので、
結構いい金額になったりします。

バランスなのかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・


お客:「公証人さん、手数料安いですね~。
いいんですか?」

公証役場を出た後、お客さんが言いました。

今回、私の報酬は公正証書作成後の本日、
現金で頂くことになっていました。


・・・・・・・・・・・・・


なんとも頂きづらい空気が流れましたよ… ^^;



どんだけ吹っかけてる?と思われた方、
安い方なんですけど… ^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1384-c855f603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

