「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
33位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

報酬の上乗せ分が膨らんで…
こんにちは。 くるぶしです。

最近子供たちが、
トカゲ捕り にハマっていて。

何匹も捕まえてきます。

私:「死んじゃうから逃がしてあげようね~」

子:「またね~バイバイ~」

それはいいんですが…

虫かごに残ったシッポたちは、
どうするつもりなんでしょうかね~? ^^;



思い出に取っとく…?と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



難しい建設業許可新規のご相談がありました。

電話でお伺いするところによると…


お客:「実はまだ○○中で、××の件が…」

私:「その場合ですと○○会社の××の確認が…」

お客:「あと、△△の件なんですけど、正直なところ…」

私:「その場合ですと△△の状況を確認して弁護士さんと…」

お客:「じゃあ□□なのも問題になりますか?」

私:「その場合ですと、県との協議になりますがなんとか…」

お客:「特定の許可も考えているんですが…」

私:「その場合ですと…」


どれも簡単な情報しかお聞きしていませんが、
色んなものが引っかかっています。

お話をもとに作戦を立てます!


あとは通常の私の報酬額 に、
上積みする金額の計算をします。


見積書を印刷してみると…

ワオ! 結構なお値段… 


ご面談にGO! 


2時間に渡り詳しい情報をお聞きしていくと、
なんとなんと!


何も引っかかっていない! 



心配されていたものは、どれもスレスレで、
今回の許可申請には影響しないことがわかりました。


すり抜けるようにスルッと、
シンプルな建設業許可申請だけが残りました。


・・・



…この見積書、どうしよう… 


しらばくれて難しいふりをして、
そのまま置いてきましょうか? 



そうはいきませんね。
通常見積りをお伝えして帰ってきました。


減額でちょっと寂しい思いもしましたが… ^^;


お客:「えっ、これでやっていただけるんですか?
先生、本当にありがとうございます!」


喜んでいただいて良かった。


次にあんな金額の見積書が書けるのは、
いつになるかな~

などと帰り道、渋滞の車中で
見積書を眺めるのでした… ^^;



記念に取っとく?と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

ブログを拝見させて頂き、ほのぼのとした気持ちになりました。
これからも拝見させていただきます。
頑張ってください。
[2014/10/01 20:34] URL | かーくん #- [ 編集 ]


かーくんさん、初めまして。e-454
ご訪問コメントありがとうございます。e-466

何の役にも立たないただの日記。
おバカブログですが、お時間に余裕がありましたらぜひ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。e-454
[2014/10/03 07:02] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1361-959d7e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

