「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
25位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

台湾は中国ですか?
こんにちは。 くるぶしです。

子どもたちの夏休みも残り僅か。
しかし宿題は盛りだくさん。 

残りの時間を明確にするために、
5日間の詳細な予定表を作りました!
それを見て…


「ママパパ~、AM とかPM って何の略?」

・・・ 

夫婦2人して固まってしまいましたとさ… ^^; 



「あんたのママとパパ、無知ね。」の略かも。と思われた方、
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



「明日、目覚めるとピン!と見えるかも!」

の可能性も… ^^;

・・・・・・・・・・・・・

台湾人社長さんの
お仕事をお手伝いしております。


許可の添付書類で住民票履歴事項全部証明書
登記されていないことの証明書を取得します。


「登記されていないことの証明書」の国籍欄に、
私は台湾と記入しました。



なぜかというと住民票にそう書いてあったから。



数日後、東京法務局から電話が掛かってきて…


法:「台湾は国名じゃありませんから、
こちらで訂正させていただいて宜しいですか?」


届いた書類を確認します。


「中国」と記入されていました。
中華民国ではありません。


台湾に関しては国として、色々な見解があります。
政治的な思想や、国交等複雑な印象です。



住民票を再度確認しました。
よく見ると、「国籍・地域」と書かれているんですね。
うまい表現だと思います。

台湾とは別の事情で国名の記載が難しい場合もありますし、
こういった表現が適切なのかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・


以前のVISAのお仕事。

台湾人の方の申請だったんですが、
私は「中華民国 台湾」と記入しました。

ちょっと不安に思いましたがそのまま受理されています。
そういえばここにも「国籍・地域」と書いてありました。


まあ入管としてはどこの人だか分かればいいわけです。
むしろ中国と書かれるよりいいわけです。

しかし登記されていないことの証明書の様に、
国籍と聞かれて証明書を発行していただく場合は、

日本では「台湾は中国」
そういうことになるのかな~なんて思いました。



ちなみに履歴事項全部証明書の住所は
台湾○○市で始まっているんですけどね…


・・・・・・・・・・・・・


あれ…? 


なんだかいつもと違うテイスト…
まじめすぎましたが読んでいただけましたでしょうか?



「あっちに、もっと、パイナップルとマンゴーがある!」
と思われた方、やっぱり途中、読んでないし…^^;
↓ ポチッとおねがいします。↓
東北の子どもの学びと遊びを支援する | プロジェクト結(ゆい) にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

「国と地域」に関して、
「入管法第二条第五号ロの地域を定める政令」があります。

[2014/08/27 07:57] URL | コスモ #- [ 編集 ]


コスモさん、こんにちは。

さすがコスモさんです。^^;
そうですよね、法律に基づいた根拠というものがありますね。

入管法…読むと面白いんですが
最近はちょっと… 

またしっかり勉強してみます! e-465
[2014/08/27 17:39] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/1331-25a433c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

