「こんにちは。 くるぶしです。」
行政書士開業は、世間で言われるように本当に儲からないのか?極々平凡な私ですが、その壁に挑戦!開業準備から開業後の仕事まで、正直に綴っていきたいと思います。
原行政書士法務事務所

くるぶし

原行政書士法務事務所

アクセスランキング

[FC2 起業/独立 部門ランキング]
38位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter

スポンサーサイト

税務署へ行く
金星探査機「あかつき」
どっか行っちゃったみたいですね…。

再び金星軌道に投入できるチャンスは6年後だとか。
6年後ですか。それは私の行政書士開業6周年となります。絶対成功していたい!

「あかつき」さん、それまでは大したお仕事無いんでしょう?
宇宙から私への応援電波、よろしくお願いします。

今日は税務署へ行ってきました。


携帯では受信できませんよ…。と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



私は兼業での行政書士開業です。
微々たる物ですが、サラリーマンとしての収入があります。

この場合、税務署への「個人事業の開業届出」はどうしたらいいんですか…?
何度か調べようとトライしたんですが、そのたびに壁にぶつかり挫折していました。
単純にいかない事だけは確かなようです。

じゃあ聞いた方が早いでしょ!ということで行ってきました。一応開業届出の書類を記入して。

私:「サラリーマンですが行政書士開業ということで、どうなりますか?」
署員:「すでに、行政書士の方で収入を得ていますか?」

私:「いいえ。」(結構恥ずかしい・・・
署員:「じゃあ今はこの書類は必要ありません。」

私:「どうしてですか?」
署員:「事業所得がどうのこうの。雑所得がどうのこうの。雑費がどうのこうの。申告期限が・・・。」

やばい単語が並び始めました・・・。

私:「じゃあ○○が××で、どうのこうのですか・・・?」
署員:「そういう意味じゃないんです・・・。」

パニクって見当違いの質問をしてしまっている・・・。
後ろを見ると3人も並んでいる・・・。
署員も顔は笑っているが、内心困っているのが分かる・・・。

署員:「要するに・・・」 出ました!助け舟。絶対に乗るぞ!

署員:「まとまった収入が出てから、もう一度相談に来ていただけば結構です。」
私:「はい。ありがとうございました!」 (資料をもらって逃げ帰る・・・。)

後ほど冷静になって考えてみました。署員は何が言いたかったんでしょうか?

「申告分の区切りまで一月もないのに、あんた納税するほど稼げるの?」
「そもそも兼業の行政書士が、どんだけ稼げると思ってるんだよ。心配するなって。ププッ!
そういえば会話に出てきた雑費って、ヤフオクとかを軽くやってる場合の収入とかも言いませんか?

なんか悔しい!早くまとまった収入出して、もう一度行ってやる!
今月中はキツイですが・・・。


雑費程度の応援電波なら届くかも。ププッ・・・と思われた方、
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは、麦です。

自分の場合は、無職から行書書士だから必要だけど
くるぶしさんの場合はサラリーマンで所得を把握するからいらないってことでしょうか?

でもその場合、行政書士業を始めるにあたって支出したいわゆる開業費って
どう処理するのでしょうか?

開業費って概ね開業前一年以内の支出分で認められるようですからどうなるんでしょう。
[2010/12/08 21:05] URL | 麦 #DCmTB3J. [ 編集 ]


麦さん、こんにちは。

そうなんです。開業費のことが物凄く気になっているんです!
さすがですね。

資料を熟読した上で、とりあえず電話してみようと思います。
[2010/12/09 21:02] URL | くるぶし #ulujXjxo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hgyo.blog119.fc2.com/tb.php/132-b3b48ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

